1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

3歳老け見え!? 40代がオバサン化する「ナチュラル眉メイク」の3大ワナ

OTONA SALONE / 2018年5月29日 18時30分

ここ数年、ずっとナチュラルメイクがリアルブームだけれど、メイクで常に「ナチュラル」を追求しすぎると、どこかオバサンっぽくなる……と頭を抱えている40代女性も決して少なくないのではないでしょうか。

雑誌に掲載されていたテクニックを試してみても「私がすると、なんだかオバサンくさいかも……」なお心当たりがある女性だって、決して少なくないはず。

「実は、私も……」な40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

実は、ナチュラルメイクを追求していくと、40代女性がハマりがちな落とし穴もいくつかあるため、気は抜けません。

そこで今回はまず、40代女性が“オバサン見え”に陥りがちな「眉メイク」にまつわるダメポイントをお話します。

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

オバ見えポイント1:立体感がない「のっぺり眉」

眉はその人の印象を大きく左右するパーツだけに、ここが“のっぺり”とした仕上がりだと、全体的な老け見えも招きがちです。

具体的には、長さや色合い、毛流れなどによって“のぺっ”とした質感を感じさせると、それだけで垢抜けない顔立ちに見えやすく「プラス3歳は、老けて見える!」と言っても過言ではありません。

ペンシルやリキッドだけで仕上げると、どうしても立体感に欠ける眉になりがち。あまり手をかけずとも形がキマッたように感じやすい、自眉の形に自信がある40代ほど、陥りがちな“ワナ”でもあります。

昨今のナチュラル眉には、パウダー使いがマスト。なので、自眉を活かすにしてもパウダーでグラデーションを入れたり、薄めのブラウンや濃いめのベージュなど軽やかな色あいを加えたりして、自然な立体感を意識して。

 

オバ見えポイント2:自眉を活かしすぎた「野生眉」

自眉がしっかり生えていると、あまり手をかけずとも不要な毛を沿ったり脱いたりするだけで、それなりに整って見えるもの。40代女性には、若い頃に眉毛を抜きすぎて“マロ眉”になっている女性も少なくないだけに、フサフサの自眉は自慢のパーツにだってなっているかもしれません。

しかし自眉を活かしすぎた眉も、行き過ぎてしまえば、ただの“野生眉”。

若い頃にはそんな自然なメイクがサマになっていたとしても、40代でコレをしてしまうと、美に無頓着かつ生活感のあるオバさん的なイメージを出しがちな傾向は否めません。

特に、他パーツのポイントメイクはそれなりに手をかけているように見えるのに、眉が野生的な仕上がりだと、残念なイメージにも見えやすいです。

そのため、自眉がしっかりめに生えている女性ほど、オバ見えを回避するなら毛量の調節はマストです。

「どのくらい毛を梳けばいいのか、よくわからなくて……」な方は、市販されている眉シェーバーで、毛量を調整できるアタッチメントが付属しているグッズを手にとるところから始めてみると無難かつお手軽です。

オバ見えポイント3:若見えを狙いすぎた「明るすぎる眉」

軽やかなイメージのナチュラルメイクを目指すと、眉は明るめに仕上げたほうが確実です。

ところが、地肌や髪色とのトータルバランスを考慮せずに、闇雲に眉色のトーンを上げてしまうと、眉だけが悪目立ちしてしまいがち。

さらに本人としては「若見え」を狙っているつもりが、ホラーメイクのような不自然な怖さを醸し出してしまう、痛恨のミスにも繋がりかねません。

眉をブリーチ、あるいは眉マスカラで調節する際には、髪色とのバランスを忘れるわけにはいかないため、オバ見えを防ぐには髪よりワントーン、やるとしてもツートーンを限度にすると、悪目立ちを防ぎやすいです。

またメイクの仕上げ段階では、眉単体で見るよりも少し遠目に引いた鏡で、顔全体をチェックする手間をお忘れなく。

 

みずみずしく若見えな仕上がりを目指そうとしたナチュラルメイクのせいで、かえってオバ見えを招いていたら、だいぶガッカリが止まりません。

眉は顔全体のイメージ、ひいてはその人のイメージをも左右する重要なパーツのひとつであるだけに、お心当たりがあった方は、ぜひ明日からのメイクで少しだけ仕上げを変えてみて。眉を変えるだけで、メイク全体の印象もググッと華やかになるはずです。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください