1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

うっかりオバ見えのワナはここ!「40代のまつ毛メイク」ポイント3つ

OTONA SALONE / 2018年5月30日 18時30分

ナチュラルな仕上がりのメイクを目指す私たち40代。

ですが、意外とみんなを悩ませがちなパーツのひとつが、“まつ毛”です。

豊かなまつ毛はメリハリのある表情を演出してくれる反面、バサバサしすぎると“やりすぎ感”が老けた印象や若作りをしている必死感を出してしまうこともあるだけに、要注意だったりします。

「自まつ毛はどんどん貧相になっていくし、かと言ってメイクでどこまで“盛ればいいのか”、いつも悩んでしまう……」なんて悩みにお心当たりがある40代女性のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。時短美容家の並木まきです。

今回は、ナチュラルメイクを追求しようと思うと、意外とオバ見えのワナにハマってしまうケースも多いNGな“まつ毛メイク”のお話です。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

うっかりオバ見えポイント1:長さだけを意識して密度がスカスカな「貧相まつ毛」

ナチュラルメイクが定番となった今「まつ毛は、ボリュームよりも、長さが命!」を合言葉に、ロングタイプのマスカラをデイリー使いにしていらっしゃる40代女性も少なくないはず。

ところが、自まつ毛が減ってしまい、言ってみれば“スカスカ”な状態だと、長さを加えたとしても、密度がやや足りず老けた印象が残ってしまうことも多々です。

ナチュラルなまつ毛で若々しい艶っぽさを出すには、長さに加え、密度も重要な要素。

それだけに、マスカラだけで仕上げると寂しい印象が残る場合には、部分的な“つけまつ毛”を活用すると確実です。昨今の市販されているつけまつ毛には、かなり自然な毛質のアイテムも増えているので、大人が付けてもわざとらしさが出にくくなっています。

パーツ用のつけまつ毛が手に入りにくい場合には、密度が足りない箇所だけ市販のつけまつ毛をカットして加える方法もアリです。

 

うっかりオバ見えポイント2:同世代よりもボリュームアップをしすぎた「オバドールまつ毛」

年齢を重ね、全体的に密度も長さも「物足りない」と感じると、どんなにナチュラルメイクを意識しているつもりでも、ついまつ毛に重めな仕上がりのメイクをしてしまいがち。

黒々としたまつ毛があったほうが写真映えするのも確かなため、日常的に InstagramなどのSNSに投稿する習慣がある40代女性ほど、まつ毛の盛り具合もグングン加速している傾向も否めません。

つまり、自分では「このくらいならナチュラル」と思っていても、周囲のメイクと比較して黒々と盛られていると、必死さが出ていることが。ドール的な可愛らしさを狙っているつもりでも「40代」という年齢のせいで「オバドール」になってしまっていれば、だいぶショックです。

ひと昔前のようないかにも盛りまくっているまつ毛ではないにせよ、長めかつ太めのマツエクが習慣になっている方や、自分なりには“薄づき”を意識していてもボリュームタイプのマスカラを愛用している方は、この機会に周囲の同世代女性のまつ毛と比較して、ボリューム調整してみてもいいかもです。

うっかりオバ見えポイント3:自然な仕上げを目指しすぎてメイク感がない「生活感まつ毛」

まつ毛に限ったお話ではないものの「ナチュラルメイク」を突き詰めようとすると、せっかくメイクをしても、悪い意味での“スッピン感”が強すぎてしまうケースが多々あります。

そして40代のまつ毛がこの“ワナ”にハマってしまうと、目元のインパクトに欠け、他のパーツのメイクを丁寧にしていても、生活感からの年齢を感じさせる引き金にもなりかねません。

つまり、フサフサの自まつ毛を自負していらっしゃる40代でない限り、自まつ毛の量や長さを活かしすぎたメイクは、オバ見えを招きかねないデンジャラスなメイクに。

密度や長さは、多少の「メイクしました感」があったほうが、40代の魅力を引き立ててくれるのは間違いないと思います。

特に、ブラックではなくブラウンのマスカラでごく薄めにまつ毛を整えている場合、間近で見ればメイクしているように見えても、少し離れると「もしやスッピン?」の疑惑を向けられやすいため、ご注意を!

 

ナチュラルメイクだからと言って、すっぴん風に仕上げてしまえば、40代は「オバ見え」を招きやすい年代。それだけに、ある程度の“メイク感”は意識しつつ盛りすぎないさじ加減が、オバ見え回避のためには欠かせない心がけです。

お心当たりがあった方は、明日からのまつ毛メイクをぜひ見直してみて。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください