1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

40代の女性の「うっかりオバサン見え」を招くナチュラルリップメイクの3大ワナ

OTONA SALONE / 2018年6月1日 18時30分

この夏にかけても、メイクのトレンドは、まだまだ「ナチュラルメイク」が継続中。

40代のメイクでも、いかにも手をかけまくったパーフェクトな仕上げより、少し“抜け感”のある仕上がりのほうが、断然おしゃれに見えるのは間違いありません。

ところが「ナチュラル」を追求したばかりに、“うっかりオバサン見え”に陥ってしまうこともあるから、大人のナチュラルメイクって本当に難しい!

「私のメイクは、大丈夫かしら……?」が頭をよぎった40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

連載のうちでも最近、ご好評をいただいている『オバサン見えするナチュラルメイクのワナシリーズ』(!?)から、今回はリップメイクにフォーカスしていきます。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

うっかりオバサン見え1:ツヤが弱く、マットな印象が強くなってしまった口元

このところはずっと、みずみずしいリップメイクが、リアルトレンド入り中。まるで唇の内側からうるおっているかのようなツルンとした口元は、40代女性の口元をグッと垢抜けて見せてくれる存在でもあります。

しかし他方で“ナチュラル”を追求しすぎてしまうと、陥りがちなワナのひとつに「自分ではツヤを出しているつもりでの、ツヤ不足」が挙げられます。

普段から薄化粧を心がけている女性ほど「あまりツヤツヤさせてしまうと、悪目立ちしそうだし、このくらいで」と、質感を控えめに、かつオフィス仕様だけにややマットにも仕上げたくなりますが、トレンドリップの完成は、ツルンとした質感が見えてこそ。

リップクリーム程度のツヤ感を控えめに加えたかのようなレベルでは、狙ったようなみずみずしさが出せていないことも多く、さらにマットな質感を感じさせる唇によって、古臭さからのオバ見えを招きがちです。

と同時に、もしも使用している口紅そのものの発色が控えめな場合には、“スッピン感”のほうが強まってしまう落とし穴にも注意です。

 

うっかりオバサン見え2:派手見えを過剰に回避すべく「淡い口紅」で仕上げた口元

“ナチュラル”を追求するリップメイクを意識すると、思わず発色が弱めな口紅を手に取りたくもなりがち。

しかし悲しいかな、ただでさえ“くすみ”や肌の色ムラが出始めてしまっている40代の唇には、少々インパクトが強めで発色のいい口紅を塗ったほうが、グッとメイクが引き締まり、健康的に見せてくれやすいのです。

「オフィスメイクでは、口元を主張させたくない」と思っても、淡い発色の口紅ってベースとなっているスッピン唇の色によっては、ほとんど発色していないようにも見えやすく、せっかくリップメイクをしたのに「ん? この人って、メイクに無頓着?」なんて残念な印象を醸し出してしまうことも。

40代のメイクは、唇に限らず「生活感」を感じさせた時点で即・オバ見えのワナに陥りやすいだけに、口紅も「きちんと塗っています」を感じさせるだけの発色はキープしておきたいところです。

手元にある淡い発色の口紅を活用していくなら、口紅を塗る前にリップライナーを全塗りして、唇の発色を整えておくと便利です。

うっかりオバサン見え3:ナチュラルを極めるべく「色付きリップ」だけで仕上げた口元

デイリーのメイクに口紅を使わず、色付きリップだけで仕上げてしまった口元も、そのリップクリームの発色によっては、本人が思っている以上のオバサン見えを招いてしまっているケースがあります。

“ナチュラル”かつ“オフィスで浮かない口元”を演出するのには本来、色付きリップほど便利な存在はないはずだけれど。

こちらも悲しいかな、40代ともなるとベースとなっているスッピン唇の色が悪くなっていたり沈んでいたりする人も少なくないために、色付きリップの発色だけでは、健康的に見えにくくなっている方もチラホラです。そんな背景もあって、色付きリップ系の口元は、悪い意味での“スッピン感”、あるいは“生活感”を醸し出した時点で、即刻オバ見えを招く要素にもなりかねません。

どうしても色付きリップで口元を彩りたい場合には、その発色はよーくチェックして。さらには、発色が弱く感じるなら、淡い口紅同様にベースにリップライナーで下塗りをしておくと、“いい感じ”に発色が強まりやすいです。

 

さて、年齢を重ねた女性の口元は、若い頃の自分と比較して、少々華やかに彩ったほうが健康的かつ美しさを演出してくれるのは間違いありません。

かくいう私も40歳を目前に控えた39歳の冬から、口紅がどんなときにも手放せなくなったひとり。記事に掲載する写真の撮影だけでなく、インスタ用の写真を撮るにせよ、口元への彩りはみずみずしい表情を意識するなら、欠かせないポイントだと痛感している次第です。

そしてツヤのあるリップメイクなら、年齢特有の“縦ジワ”など唇のアラも飛ばして見せてくれるから、この夏までもまだまだ“ツヤリップ”を心がけながら、40代の時短美容を楽しんでいこうと考えているところです。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください