1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

40代オバサンでも全然痛くない!いざという時頼れる「夏ワンピ」5ポイント

OTONA SALONE / 2018年6月5日 17時0分

いよいよ梅雨時期、毎日ジメジメ蒸し暑い日が続き、おしゃれする気力がなくなってきている……という人も多いのでは? コーデを考えるのも面倒な日や、忙しい朝の時短にも効くのは、やっぱりワンピース。しかし、一枚着るだけで簡単にいつもと違う雰囲気が出せるけど、その分失敗の多いアイテムとも言えます。前回あなたのそばにもいるかも?「恐怖のワンピース」が 40代のオバさん感を強調記事では、NGワンピについて書かせていただきましたが、今回は逆のアラフォーでも痛くないワンピをご紹介してみたいと思います!

 

ワンピースを選ぶポイントは、ズバリこの5つ!

まず、40代でも痛く見えないポイントとしては、以下の項目をチェックしながら選ぶのがポイントです。

 

☑︎シルエット

40代でワンピースを着て痛く見えるパターンは、極端なフィット&フレアーで若作りに見えたり、自分のボディラインと極端な差があるものを選んでいる時です。例えば、ピチピチでお肉を拾いすぎていたり、逆にブカブカでオバさん臭くなったり。ワンピースは気になる部分を隠しつつ、自身のある部分はシルエットを出すのが正解です。

 

☑︎ウエストの切り替え

ウエストの切り替えが胸下あたりの高め位置だと、幼く見えたり膨張して見える原因に。逆に切り替えが腰あたりで下すぎても、胴長短足に見えてスタイルが悪く見えます。40代は切り替えなしを選ぶか、ジャストウエストの一択が失敗なしです。

 

☑︎袖の形と長さ

色んな袖の形がありますが、結局二の腕が一番細く見えるのは付かず離れずのシルエット&肘が隠れる5分袖丈。というのも、二の腕にたるみやボリュームがある人も、相対的に肘から下は細いので、目の錯覚が利用できるのが理由です。ノースリーブや短めの袖に抵抗がある場合は、羽織もので調整すれば問題なし。逆に二の腕にコンプレックスがない人は、思い切って出してしまうのも年齢より若く見せる手です。

 

☑︎色・柄

今シーズンはマドラスチェック、ギンガムチェック、フラワー、ドットなど柄物のバリエーションも例年より豊富。しかし、面積が大きいアラフォーのワンピでは、幼く見えがちな柄は避けたほうが無難。おすすめはオフィスにも使える上品さと清潔感のあるストライプ柄です。色に関しては、強めの赤や可愛すぎるピンクは避けて、グリーンやイエロー、テラコッタあたりなら40代でも着やすいのでおすすめです。

 

☑︎丈感

ミニ丈はもちろん、膝丈もアラフォーには厳しいのが現実。幸い今季もロング丈がトレンドなので、ここは素直にふくらはぎまで隠れるミモレ丈を選んでください。スカートのシルエットや素材を問わず、見せたくない脚は隠しながら細いところだけを出すのがポイント。

 

以上、ワンピースのセレクトのポイントを踏まえた上で、実際におすすめのワンピースをご紹介していきます。

 

ストライプ柄のカシュクールワンピ

今シーズンは共布リボン付きのワンピースが大人気。リボンベルトでウエストの一番細い部分を締めることで、シルエットにメリハリがつき細見えします。さらに、ストライプ柄は縦ラインが強調されるので、身長が低くてもぽっちゃり体型でも似合います。袖丈は5分袖、カシュクールのV空きで抜け感を演出すれば、一枚で着てもパーフェクトなシルエットに。

 

リブニットワンピ×ロングカーデ

大人ワンピに一番必要な要素は、上品で女らしく着られること。ノースリーブのリブワンピと、同素材のカーディガンの組み合わせはリラックス感のある着心地ながら、ほどよく体型もカバーできて高見えも叶えます。さらにオフィスからデート、友達とのランチ会までどんなシーンでも通用するベーシックさがポイント。ワンピースとロングカーデは単品でも使えるので、着回しも効きお得感があります。

切り替えプリーツニットワンピ

今シーズンよく見かけるのが、スカート部分のみプリーツになった切り替えワンピ。上半身はコンパクトに、下半身はふんわりとカバーしつつ、ほどよい落ち感とプリーツの縦ラインで細く見えるデザインが魅力です。骨格がしっかりしていて身長が高い人、上半身が細くて下半身にボリュームがある体型の人に似合うタイプです。

 

サマーニットロングワンピース

ゆったりシルエットで体型を拾わず、サラッと着こなせるサマーニット素材のワンピース。裾がアシンメトリーなデザインで、透け感もなく脚の露出も控えめ。さらに細身デニムやレギンスと重ね着も楽しめるので、パンツ派にもおすすめの一着です。デザインがシンプルな分、色で楽しめるのも嬉しいポイント。アクセサリーや靴&バッグなどの小物合わせで印象が変わるので、ワンピースなのに着回し力が期待できます。

 

いかがだったでしょうか。どのワンピースも体型のお悩みを解消しつつ、好感度や女性らしさがキープできるので、これから夏ワンピの購入を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。そして、体型を拾わないワンピースだからといって試着しないで購入せず、きちんと一度袖を通すことが最重要。さらに、正面だけでなくサイドや後ろ姿もきちんと確認すれば、失敗せずにワンピスタイルが楽しめると思います!

 

■「痛いオトナ」になってない?40代ファッション人気記事■

【まだ着ていたら痛い!?】40代になったら捨てるべき8つの定番アイテム+5

「ごめん、無理!」と男が引く痛コーデ。40代女性閲覧注意!?5選

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

あんなに流行っていたのに!今持っているだけでゾッとする痛いアイテム6選

 

≪ファッション・読み物ライター 松本小夜香さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください