1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

この3色がワナ!40代の「うっかりオバ見え」ナチュラルチーク

OTONA SALONE / 2018年6月5日 18時30分

ウィークディでも休日のメイクでも、いまの私たちのキーワードは「ナチュラル」が主流。

ところが、自分ではちゃんとメイクを仕上げているつもりでも、“うっかりオバ見え”を招いてしまうこともあるから、大人のメイクって本当に難しい!

そして、そんな「うっかり」を招くパーツメイクには、“チーク”も挙げられます。

「私のチークは、どうなんだろう?」が気になった40代女性のみなさま、ご機嫌いかがでいらっしゃいますか。時短美容家の並木まきです。

今回は、連載のうちでも特にご好評をいただいている『オバサン見えするナチュラルメイクのワナシリーズ』から、うっかりオバ見えを招いているチークのワナに迫ります。

 

■『オバサン見えするナチュラルメイクのワナシリーズ』をまとめて読むならこちら

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

1:「おてもやん」を連想させる丸ピンクチーク

 

まずは定番の「おてもやん系ピンクチーク」。ピンクのチークは塗り方によっては「おてもやん」よろしく、ダサい印象になりがち……とはよく言われますが、巷をグルリと見渡してみると、失礼ながらもまだ「あれ?」と思ってしまう違和感のあるピンクチークをしている40代の女性もいらっしゃいます。

特に、頬骨近辺に丸めに入れたピンクチークは、デンジャラスレベル大。

本人は愛らしい頬に仕上げたつもりでも、ピンクが悪目立ちしてしまい、必死感からの“おてもやんオバサン感”しか醸し出さず「若作りしているオバサン」「メイクが下手なオバサン」なイメージが強まります。

ナチュラルメイクでのチークは、文字どおりナチュラルに馴染んでこそ成功なので、チークが主張しすぎる場合には、色みや塗り方を調節してみてください。

同じ色みを塗るのでも、頬骨付近に入れるより、こめかみ寄りにしたほうが“おてもやん感”は回避しやすいです。

 

2:「不健康なコケ顔」にしか見えない斜オレンジチーク

 

これからの季節は、太陽を彷彿とさせる健康的なナチュラルメイクも気分。

しかし、40代女性がオレンジ系のチークを使ってしまうと、ナチュラルな塗り方を心がけたとしても頬がコケているような印象を出しやすく「40代」という実年齢とあいまって「不健康なオバサン」的なイメージが加速しやすい傾向は否めません。

全体をゴールドやブラウンで仕上げているメイクほど、“コケ見え度”が上がるものの、他パーツのメイクでふっくら感を出していたとしても、チークがオレンジだとそれだけで疲れた雰囲気を出すほど破壊力があります。

オレンジは肌なじみがいい色だけに、黄色のくすみが出始めている肌には、同系色なことから使いにくいカラーでもあり「生活に疲れたオバサン」に見えやすいデメリットも。

どうしてもオレンジ系を使うならば、細かいラメ感によって、光を味方にできるチークを。そのほうが「うっかりオバサン顔」のリスクを減らせます。

3:「田舎のおばちゃん?」疑惑の強レッドチーク

 

去年あたりからは、“赤”を使ったメイクもリアルトレンド中。

血色が悪くなっている40代の肌や、他パーツを地味めに仕上げたナチュラルメイクに赤のチークを入れると、顔色が明るく見えるのも確かです。

しかし40代が“赤”ばかりを強調した頬にしてしまうと、ややもすれば「田舎のおばちゃん?」を彷彿とさせ、老けた印象を加速させてしまうケースも多々。

また、やたら顔が蒸気しているように見えてしまうと「あの人、顔が赤いけど、年齢的に更年期とか? 具合悪そう」などの、余計な疑惑を向けられてしまう引き金にもなりかねません。

40代がレッドチークを楽しむなら、どこまでも“控えめに”。ナチュラルメイクでは、他のパーツのメイクも控えめに仕上げるから、頬に血色が足りないと地味にも見えがちだけれど、そこをグッと我慢してごく薄めに付けるのがオバ見え回避のコツです。

赤いチークは仕上げのパウダーの下に仕込んで、丁寧になじませるように心がけると、頬ばかりが強調されている印象を避けられやすいです。

 

これらの「うっかりオバ見え」を招いているのは、おそらくですがメイクを暗めな部屋で仕上げているのも、ひとつの原因になっているかと思われます。

チークはどんな色みを選んでも暖色系なので、光が十分に入らないスペースでメイクをすると肌色と馴染んで見え、どうしても濃くなりがち。なので、必ず明るい空間でメイクをするように意識するのも「チークでオバ見え!」なうっかりを回避するためには、忘れるわけにはいかないポイントです。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください