1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

モテてモテて困ったCAが「モテの3大疑問」にお答えします!

OTONA SALONE / 2018年6月8日 20時0分

時代は変わっても、世の男性にとってCAは「高嶺の花」であるようです。彼女たちのモテの秘訣はなんでしょう?今回はサイトに寄せられた疑問点を、CA歴4年、クラブママ歴10年の筆者がお答えしたいと思います。

 

質問1「ヒールであの美姿勢を保てるヒミツは?」

 

 

空港内やキャビンで、常に見られることが日常となっているCA。制服に身を包み、颯爽と歩く彼女たちに出くわすと、皆さんもつい目で追ってしまうのではないでしょうか。

 

実はこの視線こそが「CAらしさ」に繋がるといっても過言ではありません。エアラインの看板を背負っているプライドはもちろん、新人訓練では美しい立ち居ふるまいも指導されるのです。

 

ちなみに、美姿勢のコツは、以下の通り。

 

立ち姿

1・常に胸を張って肩甲骨を寄せるイメージで、腹筋・背筋を意識する。

2・肩に力を入れず、首をスッキリ長く見せる。

3・あごを自然に引き、視線はまっすぐ。

4・足はどちらかを一歩後ろに引き、爪先をやや開く。

 

着席時

1・背筋は垂直に、基本的に「背もたれに寄りかからない」気持ちで。

2・両ひざ、両足首をつける。

3・爪先はひざよりやや前に出すと脚長効果あり。

併せてこちらのコラムもお読みください。クラブママ直伝!40代50代の老化を早める「姿勢ブス」4つの習慣って? 

 

質問2「あの鈴の鳴るような甘いモテ声はどうやって出すの?」

 

 

身だしなみや立ち居ふるまい同様、CAは機内アナウンスの訓練で「美声で話すこと」を学びます。お客さまの中には、飛行機に乗ることを不安に思う方が少なくありません。だからこそ、心地よさ、安心感と信頼感を与える落ち着き、女性らしさ、かつ聞き取りやすい発声をトレーニングされます。

 

美声は周囲に好感を与えるとともに、美人度も3割増すと言われています。私たちの体は楽器で、声は音色。「美声は七難隠す」のです。

 

美声のコツは、

 

1・胸を張り、姿勢を整える

2・肺にしっかりと空気を入れ、腹式呼吸を心がける

3・口角をあげる(声が高くなり、明るい印象になる)

4・滑舌を良くするために、舌や口周りのストレッチをする

 

正しい発声を心がけると呼吸が深まり、腹筋が鍛えられるせいで、ダイエット効果も抜群。小顔効果もあるのです。

 

そして素朴な疑問・○○されたときの態度は…?→

質問3・CAって機内でナンパされたらどうするの?

 

 

正直に言うと、キャビンでお名刺を頂くことは少なくありません。タイミングとしては、機内サービスが一段落した休憩時や降機時、お客さまが化粧室に行くついでにギャレーに立ちよって、といった具合でしょうか。また、CAのネームプレートを確認したお客さまが、後日、会社に手紙を下さったこともあります。

私の先輩は、デッドヘッド(CAが乗客として移動すること)で偶然となりあった男性と意気投合し、結婚に至りました。

 

出会いが多いことは確かですが、恋愛となると話は別。土日祝日、年末年始も無関係に入るフライトのせいで、必ずしもハッピーエンドとは限りません。月に何度もステイが入る仕事柄「半・遠距離恋愛」と言ってもいいでしょう。

 

ただ、どんな時も「CAらしさ」を心がけているCAは多いはず。

 

サービス要員としての温かなおもてなしの心、一方で、緊急時には保安要員として迅速かつ的確に、お客さまを守らねばならない強い使命感。柔と剛ふたつの資質、そして多い時で100倍とも言われる競争率を勝ち抜いてきた誇りが、人を惹きつけるのかもしれません。

 

≪作家・コラムニスト/元CA&クラブママ 蒼井凜花さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください