1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

植松晃士 一歩間違うと「オバ見え」です! 大人スニーカーのたしなみ

OTONA SALONE / 2018年6月19日 21時0分

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

前回はダイエットのお話をしましたが、今回は足元ファッションのお話。

 

ラクだから。老いも若きもスニーカー

ちょっとでも理想の体型に近づいてきたら、やっぱりファッションも気になってくるはず。最近はスポーツミックススタイルが流行っているからか、スニーカーを履く大人も増えてきましたね。

 

以前から僕がお話しているように、ブームというのはオシャレなだけじゃダメなんです。一般的な人々が食いつくためには「都合のよさ」というのが必須。スニーカーはその最たるもので、オシャレだしラクだし。そこで、老いも若きもスニーカーなんでしょうね。

 

でもさー、スニーカーなんて小中高時代毎日のように履いてなかった? ウィークデーも、なんならウィークエンドでも。なのに、今またスニーカーを履くの?! と個人的には思っちゃうんです。しかも、若い子と同じスニーカー履いたら、よけい老け感が出ちゃうのに……。

 

近所のオバさん感丸出しになるコーデ

とはいえ、流行りなんですから、スニーカーを履きたいという気持ちも汲みましょう。が、若い子と同じスニーカーを履くなら、違うお洋服を選んで! プリントTシャツ×ワイドパンツにスニーカーなんて、40代以上がやると近所のオバさん感丸出し! 洗濯機で丸洗いできてそのまま着れるようなモノで組み合わせない!

 

つまり、大人なら、洗濯にはちょっと気を使う素材のお洋服でコーディネートして。あるいは、ディテールにこだわってみるのも手。バングルとかアクセサリーなんかを駆使しましょう。

スニーカーはかなりカジュアルアイテムだから、そこ以外は緊張感のあるスタイルにしなくちゃ。すっぴんはもちろん、髪の毛もひっつめはダメ。ただゴムで結んだだけじゃ、ゴミ出しスタイルじゃない! 髪をひとつに結びたいなら、1度巻いてから。そうすることでボリュームも出るし、華やかさもオンできます。

 

スニーカーを履いたときのヘアの鉄則!

ひとつ結びの話でいえば、結ぶ位置も難しいよね~。下すぎると雪女みたいになっちゃうし、高すぎると老けちゃう。それでも、一度巻いた髪だったら、わりとどの位置でも無問題になるから、とりあえず巻いてから結びましょ。スニーカー履いている日には、とにかくカジュアルにまとめない。盛り目にするのが鉄則!

 

とはいえ、本当はスニーカーは大人のオシャレには不要な気がします。だって、大人ってしっとり佇むイメージ。その真逆なんだもの。活動的な時代は過ぎたの……。雑誌からは、トレンドのエッセンスをいただきましょう。

 

羽織ものの肩掛けスタイルもそう。雑誌で見る分には、モデルさんだし、静止画だからどうにでも素敵に作れるわけ。それを、そのまま実生活でマネしてどうする?!って話。なんでもかんでも取り入れず、自分の年代感やライフスタイルに合わせて咀嚼するのも大人だと思います~。

 

では、また次回お会いしましょ★

 

 

≪ファッションプロデューサー 植松晃士さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください