1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

口まわりのニキビ、40代はどうカバーする?「オバ見え回避」のコンシーラー術

OTONA SALONE / 2018年6月17日 18時30分

口のまわりにブツブツが出てしまって、ファンデーションを塗ってもなかなかの主張をしている……。こんなシチュエーション、40代女性ならお心当たりがある方も、少なくないのではないでしょうか。

かくいう私も、この原稿を書いているまさに今、アラフォーになってから発症したアレルギーのせいで、口のまわりにちょっとした“蕁麻疹”が出ています。

「私も、体調によってニキビやブツブツが口まわりに出て、メイクには苦戦します……」な40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、ニキビ、特に口まわりにニキビやブツブツがあるときに40代が簡単にフォローする術のお話です。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

やっぱり鉄則は「隠す」。でもわざとらしくはしない

 

ニキビやブツブツができているタイミングでのメイクでは、オンでもオフでも、とにかく“隠す”が鉄則に。

しかしコンシーラーでわざとらしくカバーしてしまえば、ヨレや色ムラの原因にもなりかねないだけに、即座に「オバ見え」なメイクになってしまうリスクがあるために、どこまでも“自然”を意識して隠すのがセオリーです。

ところがコンシーラーって、薄く塗ろうが均一に塗ろうが「ここにコンシーラーを塗りました!」的なわざとらしさが出てしまったり、あるいは薄づきを意識しすぎてブツブツがフォローできなかったり……といったジレンマ的な難関にもぶち当たりがち!

そこで、デイリーメイクで時短を意識しつつ「オバ見え回避」の視点で“自然にフォロー”するには、次の2つのポイントを死守してみてください。

 

口もとニキビのオバ見え回避術1:ニキビやブツブツの状態によってコンシーラーの色みを変える

 

赤色だったり白っぽかったりと、そのときによってニキビやブツブツの色は微妙に変わります。

そのため、それらを自然にカバーするにあたっては、コンシーラーの色選びも重要です。

赤っぽかったりピンク色をしていたりするニキビには「イエロー系」のコンシーラーが鉄板ですが、ブツブツの色が強すぎてフォローしきれない場合には「グリーン系」のコントロールカラーまたはコンシーラーを加えて、調節を。闇雲に肌色を塗ってしまうよりも、少量で自然にカバーしやすくなります。

また、くすみが強くなったかのような濃いベージュや茶色っぽいブツブツには、肌色のうちでもパール感のある肌色コンシーラーが便利です。

マットな質感のコンシーラーだとベタッとした仕上がりになりがちですが、パール感のあるコンシーラーを選ぶと、光を集めツヤっとした仕上がりになるので、ブツブツへのカバー力が上がったように感じるはず。

肌よりもワントーン暗めの色みで、悪目立ちさせないよう薄めに塗っていきます。

口もとは会話や笑顔などでよく動かすパーツなので、できるだけ柔らかいテクスチャーのコンシーラーを用いたほうが、表情の動きによるヨレを回避しやすくなります。

 

40代の口元コンシーラー。塗り方のコツはコレだった!次ページ

口もとニキビのオバ見え回避術2:コンシーラー箇所にファンデーション類は塗らない

 

コンシーラーを塗った上から、いつも通りにファンデーション類を重ねて塗ってしまうと、塗っていないゾーンと比較して見た目の質感にも違いが出やすいことから、急に「コンシーラーを使いました!」感が出がちです。

そこで、ブツブツをフォローしている日のメイクでは、コンシーラーの上からのファンデーション類は封印を。最後の仕上げ段階になってから、ファンデーション類を塗った箇所に加えるルースパウダーなどのお粉を一緒にはたくだけで済ませます。

このほうが、コンシーラーでフォローした箇所だけが悪目立ちしにくく、お肌全体のトーンに自然になじみやすいため、オバ見え回避に繋がります。

口もとはよく動かすパーツであることを考慮し、あえて「塗るものは最低限」に徹するほうが、メイク崩れは防ぎやすくなります。

 

【番外編】ボコボコしているブツブツには…

ニキビやニキビ跡などでボコボコと凹凸のある箇所をフォローする際には、化粧下地を使い、なるべく平らになるよう調整をしておくと、目立ちにくなります。

ファンデーション類で隠そうとするよりも、下地でフォローしたほうが自然な仕上がりになりやすく、悪目立ちを防げます。

ところで、コンシーラーを使う前に平らにしておくと「上から重ねたコンシーラーが、悪目立ちする!」と感じる場合には、工程を逆にしてみて。コンシーラーを塗ってブツブツの“色”をカバーしたあとに、化粧下地で凸凹を整えると、より自然な仕上がりを実感しやすいテクにもつながります。

 

「大人ニキビ」と呼ばれる吹き出物や、体調によって現れるブツブツは、40代女性を悩ませがちな存在。

大事な日に限ってブツブツが出てくる……なんて法則(!)もありがちなだけに、突発的なブツブツはナチュラルにカバーして、オバ見えを回避して。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください