1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【男の心理】浮気を繰り返す原因って何なの?「3つのタイプ」と職業

OTONA SALONE / 2018年6月19日 17時0分

アラフォー世代に入ってから、既婚女性も未婚女性も集まれば男性の浮気話(時々女性側の浮気話もありますが)に花が咲きます。男性側ももう決して若くないのに、いつまでも元気だなぁと思う反面、だいたい浮気する男性にはパターンがあることがわかりました。大反響の記事「浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?」に続き、今回は、実際に浮気を繰り返す男性に多いタイプをまとめてみます。

 

酒癖の悪いタイプ → 華やか系の職業に多い

お酒に飲まれてしまったり、いつも温厚なのに怒りっぽくなったり、逆に泣いたり愚痴っぽくなったり。中年にさしかかっているのに未だに大学生のようなコールをしながら一気しているような男性、あなたの周りにもいませんか?

 

お酒によって人格が変わる男性は、日々の生活でストレスを抱えやすく、元々の性格も溜め込み型なので、そのはけ口として女性と関係を持ってしまうことが多い印象です。

 

このタイプの面倒なところは、たとえ発覚してその場は反省しても、自分のメンタルを健全に保つ為に、また同じことを繰り返してしまうこと。相手が好きだから浮気するわけではなく、健康に悪いと知っているのにストレス解消のためにタバコを吸うのと同じ感覚で浮気を繰り返します。

 

禁煙しては挫折を繰り返すのと同じで、ダメだと思えば思うほどやってしまう弱さがあるので、コントロールするのは難しいタイプです。

 

多い職業・・・広告代理店、出版社、教師、芸能事務所、フリーランス、自営業

 

次ページ、「オレサマ系」に振り回されないで!この手でGO

ナルシストタイプ → リッチな専門職系に多い

自分が一番偉い、自分が一番大好きという自信家にも、浮気する人が多いです。女性を自分より下に見ているので、浮気をすることで相手がどう思っても気にしない、気にならないのが浮気する理由。

 

こういうタイプは仕事ができたり、お金を持っていたり、社会的地位が高かったり、見た目がイケメンだったりと散々女性からモテてきているので、浮気がバレても許されたり、たとえ別れてもすぐ次が見つかります。

 

安定した関係を望むなら、相手に尊敬される女性になるか、その人にとっていなくなると大きなデメリットがあるという立場に立つこと。相手から下に見られている限り、このタイプの男性には振り回されて終わり、泣きを見ることのほうが多いです。

 

多い職業・・・医者、弁護士、会社経営、芸能人、スポーツ選手

 

次ページ、いちばん難しいのはこのタイプ。環境ごと変えるべし?

両親や友人が浮気者タイプ → どこにでも出現

蛙の子は蛙、朱に交われば赤くなるといいますが、その人の行動や思考パターンはやっぱり育ってきた環境や、友人にも影響されるもの。両親がだらしなかったり、不仲で不倫をしていたりすると自分が家庭を作った時に「幸せな夫婦」の在り方、作り方がわからなかったり、浮気に免疫ができてしまい、そこまでの罪悪感を持てなかったりすることも。

 

もちろん反面教師にして誠実に過ごす人もいますが、流される性格の男性は要注意。

 

そして、誠実でない遊び人の周りには、やっぱり同じような感覚の友人が集まります。さらにその友人同士でアリバイを作りあったり、それぞれの武勇伝を酒のつまみにすることも多い印象です。

 

このタイプの男性が出張や男同士で地方や海外旅行へ行くと、その先で一晩遊んでくるのが定番パターン。女性にも時々いるタイプですが、浮気や遊びをゲーム感覚で罪悪感なく行ってしまうので、仕事や住む場所、人間関係すべての環境を思いっきり変えることができない限り改心させるのは難しいでしょう。

 

多い職業・・・特に特徴はなし

 

以上、いかがだったでしょうか。他にもマメでロマンチストな遊び人タイプや、単純に性欲が強いタイプなど浮気傾向のある男性はいますが、普通に付き合っていて浮気されることが多いのがこの3タイプです。寡黙で男らしく見えたり、相手の高スペックに目がくらんだり、楽天的で一緒にいて楽しかったりするので、注意して相手を見ていないと騙されてしまうことも。もう一つに恋愛に対してカロリーを使いたくない、できるだけ生活に波風をたてたくないアラフォー女性なら、直感で不審感を抱いたら、きちんと自衛手段を取りましょう。

 

↓この記事の前編はこちら↓

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

 

≪恋愛系ライター 加藤由麻さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください