1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

コンビニ食材でつくる がんばらないで痩せるおつまみ

OTONA SALONE / 2018年6月23日 11時0分

こんにちは。フードスタイリストの河合真由子です。
ここ最近雨の日々がつづいていますが、梅雨がおわればいよいよ本格的な夏の到来です!
真夏になる前に、気になる体のラインも整えておきたいところですが、ハードな運動やダイエットは忙しい40独女にはちょっときつい。今回はそんなあなたにおすすめしたいがんばらないで痩せるおつまみレシピをご紹介したいとおもいます。

 

コンビニ食材でつくる梅と生姜の和風チキンサラダ

コンビニ食材を上手に活用すれば、夜遅い時間でもぱぱっと手軽にさっぱり和風のサラダがつくれます。
材料を混ぜ合わせるだけなのに、食べごたえがあっておつまみにもいけるダイエット中でも安心のボリュームサラダです。

【材料】2~3人分
カット野菜 1袋(120g)
ほぐしサラダチキン 80g
油揚げ    1/2枚

☆ドレッシング
米酢 小さじ1
醤油 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
太白ごま油 小さじ2
梅干   中 1/2個

【作り方】
1 フライパンを中火で熱し油揚げを表面がパリッとするまで両面焼き、5mm幅に切る。
梅干は種をとり粗みじん切りにする。

2 ボウルにカット野菜、ほぐしサラダチキンをいれ、全体に混ぜる。ドレッシングの材料を混ぜて加え、全体にしっかり混ぜ器に盛る。油揚げを添える。

がんばらないで痩せる!コンビニ食材リスト

 

 

疲れて帰ってきた夜には、気軽に利用できるコンビニエンスストアが何かと便利です。出来合いのお弁当やお惣菜を買ってそのまま食べるのは確かにラクですが、野菜が不足していたり、ごはんの量が多かったり油がこってりしたものも多く、ダイエット中には最適とはいえません。
最近のコンビニエンスストアでは、カット野菜をはじめとする実はダイエット中のお料理につかえる食材がたくさんあります。スーパーで、一から食材を買って料理をする元気はなくても、コンビニエンスストアで手に入れやすい食材の中で工夫してラクに料理がつくれるようになるとダイエット中の強い見方になるはずです!

【実はつかえる!コンビニ食材リスト】
・カット野菜
・卵
・納豆
・味付け卵
・冷凍野菜
・冷凍フルーツ
・鯖缶などの水煮缶
・サラダチキン
・スライスチーズ
・牛乳
・ヨーグルト
・蕎麦、素麺などの乾麺

 

 

覚えておきたいコンビニ食材でパパッと手料理

 

 

 

外食が続くとどうしても栄養バランスが偏り、また、カロリーのコントロールも難しくなります。そして、忙しい毎日だからこそ、無理なく続けられる方法で食生活をおくることが健康的に痩せる秘訣ともいえます。その点、コンビニエンスストアで購入できる手軽な食材なら、手料理をするハードルを下げ、また自分自身で食事の内容を上手にコントロールすることも可能です。

カット野菜やサラダチキンなどの下処理や加工された食材をそのまま食卓にならべるのはもちろんのこと、時短で調理できる蕎麦などの乾麺と野菜やチキンなどの食材をうまく組み合わせれば、栄養バランスもとれたメニューができあがります。夏に向けて手に入れやすいコンビニ食材をつかって、パパッと手料理で痩せるおつまみづくりはじめてみませんか?

 

≪フードスタイリスト 河合真由子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください