1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

男は辛辣! 20代なら可愛くとも40代だと「即座にオバ見え」な女性のNG3しぐさ

OTONA SALONE / 2018年6月23日 18時30分

 

ちょっとした“しぐさ”のせいで、男性に「この女性は、かなりオバサンっぽいなぁ……」と思わせてしまうのは、婚活を意識している40代女性ほど避けたいもの。

しかし時として、世間が40代女性に対して抱く感想は辛辣で、同じしぐさでも20代女性ならオバサンっぽさを感じさせない反面、「40代」という年代のせいで即オバ見えを招くこともあるから、気をつけておくに越したことはありません。

そしてそんな“オバ見えしぐさ”は、日常生活の至るところにワナが!

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちから集めた意見をもとに、20代ならかわいくとも40代がすると途端にオバ見えを招く意外なしぐさに迫ります。

 

意外なオバ見えしぐさ1:手で顔をあおぐ

これからの季節は気温も湿度も上がってくるので、ちょっとした瞬間に暑さを感じ、思わず手で顔や体をあおぐ女性も増えるもの。

しかしこの動作こそ、40代女性がすると「オバサンっぽいなぁ」を感じさせる典型的なしぐさにもなっているのです。

「年齢的に、更年期の症状?って思っちゃう」(40歳男性/経営)、「手をパタパタとしているしぐさって、上品には感じない。大人なら、扇子とかを使ってほしい」(44歳男性/IT)など、男性たちの本音は思っている以上にシビア。

他方、同じ動作を20代がしていると「単に、暑いんだろうな~って思う(笑)」(40歳男性/経営)、「特に、気にならない」(44歳男性/IT)など、好意的な目で見ている男性も少なくない実情に。

これは、若さゆえの特権? あまりに率直すぎてちょっと腹立たしくも感じますが、こんな風に感じているのも、男性たちの本音だったりするわけです。

 

意外なオバ見えしぐさ2:頬杖をつく

仕事にひと息入れたいときや考えごとをしているとき、無意識にデスクなどで頬杖をついてしまう女性は少なくありません。

ところが、この動作も40代女性を即座にオバ見えさせやすい、デンジャラスな動作のひとつなのです。

「生活に疲れているんだろうなぁって思っちゃう。老けて見えますよね」(42歳男性/不動産)、「年上の女性がしていると、不満げに見えて怖い」(39歳男性/映像)などの声も寄せられていて、どうやら男性ウケはかなりよくない様子。

頬杖をつくと背中が丸まりがちになり、猫背によるオバ見えを招きがちな面も関係しているのかもしれません。

他方こちらも、20代が同じ動作をしているときの印象を尋ねたところ「上目遣いになって、かわいい(笑)」(42歳男性/不動産)、「なんとも思わない」(39歳男性/映像)ということに。このあたりは、私たち女性が思っている以上に、男性たちは若い女性にほど、甘い採点をしている実態も垣間見えたのです。

 

意外なオバ見えしぐさ3:極端な小幅で歩く

キャリアウーマン風に颯爽と大股で歩く姿は勇ましく素敵だけれど、女性らしい歩き方を心がけたい女性ほど、小さな歩幅で歩きたがる傾向も。

または「かわいい」の評価を得るために、ちょこちょこと小動物のように歩く姿を、意識的に実践している女性も少なからずいらっしゃるかも?

しかしこちらも、男性たちから40代女性に向けられている感想は、かなりシビアなものに。

「いい歳して、ぶりっ子?と思う。かえって歳を感じさせるね」(50歳男性/建設)、「大人の女性がちょこちょこと歩く姿って、落ち着きがないオバサンって感じ。可愛く見せたい願望なのかもしれないけど、年齢にそぐわない動きをする女って、面倒くさそうな性格にも感じる(笑)」(44歳男性/美容)と、けっこう辛辣だったのです。

他方、こちらも懲りずに20代が同じ動作をしているときの印象を尋ねると「あどけない感じがして、可愛いじゃん」(50歳男性/建設)、「おどけているのかなって思う。可愛い」(44歳男性/美容)など、好意的な意見に……。

まさに、同じしぐさをしても抱かれる感想は、天と地ほどの差がある事態となりました。

 

男性たちは往々にして若い女性には甘い、と言われます。それだけに、どんな動作であっても「若い子ならいいけど」となりがちな実態も否めません。しかしとは言ってもやっぱり、“するだけでオバ見え”を加速するしぐさもあるわけです。

私たち世代としては「若い子だったら、なんでも許せるでしょ?」と毒づきたいところではありますが、そんな私たちにも“若い頃”はあったわけで。ここは“ひがみ根性”こそがオバサンっぽいと心得て、こんな“しぐさ”は控えるよう意識したほうが、好感度が上がるのは間違いなさそうです。

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください