1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

まだ捨てないで! 「使わないシャンプー類」を再利用して美人になる方法3つ

OTONA SALONE / 2018年6月29日 18時30分

「よさそう」と思い、いそいそと使い始めてみたはいいものの「私の髪には、どうも合わなかった」と感じているシャンプー類が、お手元にありませんか?

シャンプーやコンディショナーは、どんなに評判がいいものでも「思ったような仕上がりには、ならなかった!」も生じやすいアイテムだけに「合わない」と感じると、そのまま“タンスの肥やし”ならぬ“バスルームの肥やし”になりがちなアイテムでもあります。

「そうそう。うちのバスルームにも、そんなシャンプーがあります」な40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

髪に合わないシャンプー類は「もったいないな」と思いつつも断捨離行きになりやすいものの、せっかく買ったから最後まで有効活用したい!が本音な女性も少なくないはず。

そこで今回は、“バスルームの肥やし”になっているシャンプー類を断捨離せずに有効活用するアイディアに迫ります。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

断捨離せずに済む方法1:使わないシャンプーは「スポンジやパフ類の洗浄料」として

 

まずは「髪に合わない」と感じたシャンプーの活用術として、デイリーメイクで使っているスポンジやパフ類の洗浄料として使い切る方法から。

シャンプーには、一般的に頭皮の皮脂やタンパク質の汚れを落としやすい成分が入っているため、実はメイクアップに使うスポンジ類の洗浄料としても、思っている以上に使いやすいアイテムなのです。

最近のシャンプーは少量でもよく泡立つものが多いので、ほんの1滴を使いながら、やさしくもみ洗い。そこまでごし頑固な皮脂汚れも、キレイに落ちやすいです。

わざわざ専用洗剤を買わなくとも、手元のシャンプーで洗えば節約にも。断捨離するのは、本当にもったいない! 同様の発想で、ヘアブラシの洗浄料に応用することもできます。

デイリーに使うものを“捨てようと思っていたもの”で美しくできれば、自然と美人への近道にも。

 

断捨離せずに済む方法2:使わないコンディショナーは「アンダーヘアのリンス」として

 

さらに、もう使わないであろうコンディショナーは、アンダーヘアのお手入れに回してしまうのもアリです。

コンディショナーはシャンプーとセットで購入しても、髪の長さや洗い方のクセなどにより、同時に使い切れないでいる人も決して少なくないアイテム。それだけに、使い終える間際の「あと少し、残ってる……」にお心当たりがある方も、数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなコンディショナーは、ぜひアンダーヘアに使ってみて。ゴワつきを感じていたパーツも、しっとりとした手触りになりやすいメリットに加え、静電気を防ぎやすくなるのでゴワゴワしにくくなる実感を得やすいはず。

余談ですが、私は“余ったコンディショナー”ではなく、“いつも使っているコンディショナー”を髪に塗ったあと、手に残っている量でアンダーヘアをデイリーにお手入れしています。

お手入れするとしないでは格段に手触りが変わるパーツだけに、有効活用しない手はありません。

 

そしてヘアマスクにはこの使いみちが!

断捨離せずに済む方法3:使わないヘアマスクは「毛足の長いラグ類の洗濯」に

 

高い保湿力をうたっているヘアマスクほど「合わない」場合でも、その活用術には頭を抱えがち。

私自身も「ボディケアに応用できないものか」といろいろトライしてみたものの、ヘアマスク特有のベタつきは、ボディでもなかなか納得できる活用術には繋がりませんでした。

そこで、なかばやけっぱちになり“毛足の長いラグ類”の洗濯に柔軟剤として試してみたところ、これがアタリでした。

普段ラグ類は、折って洗濯乾燥機に入れて洗濯完了、としているのですが、ヘアマスクを薄めて柔軟剤代わりにしてみたところ、いい具合にツヤが出て肌触りもUP。

「髪にはダメでも、繊維にはいい感じに働く」もあるのだなぁと、静かに感心した次第です。

私は1年中、家の中では裸足で過ごすことが多いため、ふわツヤの毛になったラグが与えてくれる足裏への心地よい感触は、やっぱりテンションが上がります。本来の使い道とはかなり離れるものの、捨ててしまって“もったいないオバケ”にさいなまれることを思えば、こんな活用法で使い切ってしまうのも、おおいにアリ!だと、個人的に思います。

 

「そもそも髪に合わない」「昔はいい感じだと思ったのに、使い続けているうちに髪に合わなくなってきた」も起きやすいのが、シャンプー類。

「捨てるのは、なかなか勇気がいるわ」と感じていた方は、ぜひこんな方法で使い切ってみてはいかがでしょうか。よろしければ、参考にしていただければ幸いです。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください