1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

本人はまだイケてるつもりでも! 「気づけばオバサン」な40代女性の3大特徴

OTONA SALONE / 2018年7月11日 18時30分

 

自分ではオバ見えを回避しているつもりなのに「気づけば、オバサン扱いされていた!」なんてことになれば、悔やんでも悔やみきれません。

しかし年月とは残酷なもので、自分では「私はまだまだ若い」と思っていても、ときに周囲が抱く感想は辛辣。

「あの人、最近めっきりオバサンっぽくなったよね〜」なんてヒソヒソ噂されることもあるだけに、外見には気が抜けません。

「もしかして、私も言われているかも……」などと一抹の不安がよぎった40代女性のみなさま、暑さも本格的な昨今、いかがお過ごしでしょうか。時短美容家の並木まきです。

今回は、本人はまだまだイケてるつもりでも、周囲からは「オバサン扱い」されがちな40代女性の3大特徴に迫ってまいります。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

気づけばオバサン1:ふとした表情で肌のしぼみが目立つ

 

ふとしたときに見せた表情でしぼんだ肌感や深いシワが目立ってしまうと、どんなにパーフェクトなメイクをしていても、周囲からは「あ、やっぱりオバサンだなぁ」と思われがち。

インスタなどのSNSに投稿する写真撮影時などには、自分なりの“キメ顔”を作っている女性が多いだけに、気を抜いたときの表情って、実は本人はなかなかチェックできなかったりもします。

しかし他人からよく見えているのは、そんな“気を抜いた時の表情”のほうがメインだったりするので、ここで肌が弱っているような質感や深いシワが現れてしまうと「気づけばオバサン!」に陥りやすい傾向は否めません。

他人の目に触れている場では、常に表情筋を意識して“少しキメ顔”をつくるよう徹底すると、想定外な“オバ見え”を避ける一助に。

 

気づけばオバサン2:メイクがどことなく古臭い

 

しっかりメイクをしていても、いまのトレンドからズレている仕上がりを感じさせてしまえば、年齢のせいもあって「うーん。やっぱり、オバサンっぽい!」という辛辣なイメージを周囲に抱かせがちなのは確か。

そこで40代が特に気をつけたいのが、リバイバル的なメイクトレンドです。

たとえば、今年のリアルトレンドになっている“ブルーのアイシャドウ”や“パープルがかった口紅”などは、20代の子たちが塗ってこそ「新鮮!」な雰囲気になれど、私たちがそのまま真似てしまえば「バブル時代のメイク?」なんてガッカリな感想を抱かれかねないというわけです。

“あの頃”とは微妙に発色や質感が異なるコスメでも、他人からは細かいニュアンスまではわからないために「気づけばオバサン」を引き起こしやすいデンジャラスな要素に。

手っ取り早く「気づけばオバサン」を回避するためには、“あの頃”を想像させる色みは避けるくらいの潔さがあっていいのかも。

その記事、オトナサローネでも人気です…次ページ

気づけばオバサン3:チープ感のある佇まい

 

実際にチープなファッションやメイクを好んでいるわけでなくとも、見た目に”チープな雰囲気“が強くなってしまうと、途端に「オバサンって感じ」なイメージも強くなります。

「オバサン」という言葉には、どこか生活に疲れた雰囲気が漂っていることもあってか、「安っぽさ」はときに“老け見え”を招く要素にもなるというわけです。

とはいえ、今はプチプラコスメやファストファッションの時代でもあるだけに「気づけばオバサン」を回避するためには「高見え」がキーワードとして使えます。

プチプラコスメだとしても、発色や質感にこだわって選べば、デパコス並みの高級感も出せるだけに、実際には安いものを愛用していてもオバサン見えを回避する術に。

またファッションに関しても、全身をプチプラでまとめず、部分的に高級アイテムを投入するなどの工夫が役立ちます。

さらには、手っ取り早くチープ感を払拭しやすい美容テクとしては、ネイルが便利。華美なデザインは避けつつも、手や足の爪がサロン級の仕上がりだと「きちんと手をかけている」な印象から、チープな雰囲気を回避しやすいです。ぜひお試しを。

 

自分では「まだまだイケてる!」と思っていても、周りから「気づけば、オバサンっぽくなったよねぇ」なんてシミジミと思われているのは、40代としては避けたい展開です。

「このところ、心なしかオバサン扱いされている気がします」なんてお心当たりがある方は、ぜひ“見た目年齢”をアップデートなさってみてください。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

【並木まきさんの「オバサン見え」記事トップ3】

3位 これやるとオバサン認定!40代がやりがちな痛いまつ毛3大メイク

2位 生活感が丸出しに…40代がやりがち「おばさん見え」3大NGベースメイク

1位 あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

 

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください