1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ダウンコートは家で洗えますか?40代女性の衣類ケア・ダウン編【無印良品】

OTONA SALONE / 2018年11月15日 20時30分

日々寒くなってきている今日この頃。12月に向けてダウンコートは働く女性のマストアイテムです。いいものを長く使いたい女性に人気なのが無印良品のダウンコート。でも、汚れたらどう対処すればいいのか、意外とわかりませんよね。

今回は無印良品のダウンコートの新作紹介と共に、ダウンコートのお手入れ方法をご紹介します。

 

 

まずは、より軽く温かくなった無印良品の新作ダウンコートをご紹介!

始めに、今年の無印良品のダウンアイテムをご紹介します。毎年新調している方や数年前から着続けている方など、買うタイミングはひとそれぞれですが、今年の無印ダウンは一味違います。1枚持っておくと本当に重宝するので、店頭で手に取ってみてください。

 

◆小さく持ち運びもできるダウンベスト

軽量オーストラリアダウンポケッタブルノーカラーベスト

ブラウン・ネイビー・黒

3,990円

ふくらみが大きく、保温性に優れたフィルパワー750のダウン。軽くてあたたかく、重ね着しやすいノーカラータイプで、冬はコートのインナーにも使えます。内側に付いた収納袋にたたんでしまえるので、持ち運びにも便利です。

 

◆一枚で着てもインナーとして着ても使えるマルチなブルゾン

軽量オーストラリアダウンポケッタブルノーカラーブルゾン

5,990円

重ね着しやすいノーカラータイプで、冬はコートのインナーにも使えます。このタイプも上と同様、内側に付いた収納袋にたたんでしまえます。

 

◆表面に縫い目がでない3層タイプ

軽量オーストラリアダウンポケッタブルコート

7,990円

フィルパワー750のふくらみが大きい育成・採取方法を指定した羽毛を使用。軽さと暖かさを両立させました。

 

◆暖かくて水をはじいてくれる機能性抜群のダウン

オーストラリアダウン水を弾くフードコート

14,900円

ふくらみが大きく、保温力の高いフィルパワー750のダウンをたっぷり使用しました。生地は水滴をコロコロ転がり落とす構造になっています。急な雨や雪の日、水辺のアウトドアでも、水濡れを気にすることなくあたたかく着られます。

 

◆水辺のアウトドアでも重宝するアウター

オーストラリアダウン水を弾くフードブルゾン

12,900円

ふくらみが大きく、保温力の高いフィルパワー750のダウンをたっぷり使用しました。生地は水滴をコロコロ転がり落とす構造になっています。急な雨や雪の日、水辺のアウトドアでも、水濡れを気にすることなくあたたかく着られます。

 

まず「いいダウン」選びのために知っておきたいこととは?

毎年大人気の無印ダウン。毎年ブラッシュアップされていますが、今年のダウンは去年とどう違うかを、無印良品の衣服・雑貨部 婦人ご担当・中川治己(なかがわはるき)さんにお話を伺いました。

編集部(以下編)・今年の無印のダウンコートは去年とどう変わっているのですか?

無印良品 中川さん(以下中)・今年から、育成・採取方法を指定したオーストラリア産のフィルパワー750の羽毛を使用しています。

編・聞きなれない言葉ですが、フィルパワーって何ですか?

中・フィルパワーとは、羽毛のかさ高性を表す単位です。ダウンに含まれる羽毛は1オンス(約28グラム)あたりの体積が大きければ大きいほど、良質であると判断されます。一般的に数値が600以上が良質と言われ、700800フィルパワーのものが高品質と言えます。数値が高いほど空気包含力があるため、空気の断熱効果により、保温性を保つことが出来ます。

編・ということは、フィルパワーが大きくなると、暖かいということでしょうか?

中・そうです。フィルパワーが大きいと、少ない量で、同じかさ高さ(容積)のダウンを作ることができるので、軽いウェアになります。

編・なるほど。年々ダウンが軽くなっているように感じますが、やはり軽いほうが「いいもの」なのですか?

中・軽さと暖かさが両立しているものがいいものと思います。かならずしも軽いものが暖かいとは限らないのです。

編・ということは、重さと暖かさの関係はないのですね? 軽いのがいいものだと勘違いしいました。

中・そうですね。重いイコール暖かいという関係性は成立しないと思います。

編・ところで、表示を見るとグースやダックなどいろいろありますが、品質や保温はどう違うのですか? 高級な順番を教えてください。

中・「グース」は、「ダック」に比べ、体が大きいため、羽も大きくダウンボール(胸のあたりにあるタンポポのような白い綿毛)に、より多くの空気を含みますので、保温性が高いです。品質的にも「グース」の方が高く評価されています。そのため、価格も「グース」の方が高いです。

編・体が大きいと胸の羽も大きいため、暖かくなるのですね。納得しました。

 

「シーズン半ばのちょっとしたダウンの汚れ」はどうケアする?

編・ダウンジャケットに汚れがついた場合、たとえば食事の油がついた場合はどうすればいいですか?

中・生地表面のちょっとした汚れだけなら、部分洗いで十分です。また、汚れのひどい部分や、汗をかきやすい部分が気になるときも、部分洗いをすると効果的です。ダウンクリーナーを水に溶かし、それをスポンジやタオルに含ませて汚れを擦り落とすように拭き取ります。それでも落ちない頑固な油汚れなどは、タオルにベンジンを含ませてふき取るのが効果的です。防水タイプも同じですよ。

編・ベンジンですか。私は持っていませんが、ひとつあると便利そうですね。外出先での急なシミはどう対処したらいいですか?

中・そうですね、ウエットティッシュなどで応急処置をしておいて、家に帰ってからベンジンなどで拭きとるといいと思います。

編・まずはその場で拭きとることが大切なのですね。ところで、私は面倒くさがりなので、普通の洗剤で洗ってしまっていますが、専用の洗剤で洗うのと普通の洗剤で洗うのはどう違いますか? 最初は専用洗剤で手押し洗いをしていましたが、最近切らしているので、買うかどうか迷っています。

中・それはやめたほうがいいかも知れません。一般の家庭用洗剤はダウンの天然油分を奪い、保温性を低下させてしまいます。ダウン製品専用の洗剤をご使用いただいたほうが衣類が長持ちしますよ。

編・え! そうなんですか? 普通の洗剤でも変わらないのかなあと思って使っていました。

中・ダウンのアウターの汚れを落とすことができる洗剤でないと、ダウンにしみこんだ皮脂や汗をしっかりと落とし、かさ高さを回復させられないんです。そうすることで、ダウン本来の保温力を回復させますので、専用洗剤をおすすめします。

 

そもそも一般的なダウンはホームクリーニング可能なんでしょうか?

編・無印良品の製品に限らず、ダウン全般を家で洗ってみたいのですが、そもそも洗ってOKなのでしょうか?

中・あくまで絵表示を確認し、それに沿った方法で洗濯してください。ですので、手洗いOKとあるものならば洗ってOKです。その場合、液温は30度を限度とし、洗うといいようです。無印良品の製品も絵表示を確認してください。

編・分からない場合はやらないのがベストということですね。私は手洗いがどうしても面倒で洗濯機で洗いたいのですが、コツがあったら教えてください。

中・これも絵表示に従い手洗いを行ったほうがいいと思いますよ。表示と違うことをすると、痛みが早まる可能性があるのでおすすめできないのです。

編・わかりました。表示通りに洗濯します。そういえば、昔ダウンを洗ったらペタンコになってしまったことがありますが、戻し方があったら教えてください。

中・もしかしたら商品が乾ききっていない可能性があるので、陰干しでもっと乾燥させればもとに戻ることは充分考えられます。試してください。

編・追加で陰干しで乾かせばよかったんですね。もうダメになったと思って処分してしまいました。次回からそうします!

 

クリーニングの疑問が生じたときは「全ク蓮」へ!

編・ところで、どんなダウンも縫い目の小さな穴からダウンが少しづつ出てきてしまいますが。その対処法はありますか? ボンドで止めてもいいですか?

中・商品の特性上、ステッチをかけているので穴から毛が出てくるのは防げないんですね。ボンドで止めるのは表面が傷む可能性もあるためにやめた方がいいと思います。対処は自己責任になってしまうかと思います。

編・ボンドで止めると痛むし、羽毛が出てくるのは防げないのですね。でもあの温かさには代えられないので使い続けたい……。他にもダウンのお手入れでオススメの方法があったら教えてください!

中・何か問題があった場合、自分で対処するのではなく、クリーニング専門業者に相談しながらお手入れした方が結果として長持ちするかと思います。

クリーニングで迷ったことがありましたら、下記に御質問されることをお勧めします。

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(全ク連)」

 

編・目からうろこです! こんな連合会があったとは……。何か不明点があったらここに連絡してみます。今回はご協力ありがとうございました。

 

定番のダウンコートだからこそ、毎日きれいに着たいのが本音。今回は無印良品ダウンの扱い方を教えていただきました! 是非参考にしてお手持ちのネルシャツのお手入れに役立ててください。

 

 

≪ファッション&クラフトライター 後藤麻衣さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください