1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

えっ、そっちが本性?「結婚したら性格が変わるオトコ」の見抜き方

OTONA SALONE / 2018年12月15日 18時0分

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日ネットサーフィンをしていたら、「結婚してから旦那の性格が変わった」という興味深い投稿を見つけました。せっかく将来を共にすると誓い合ったのに、なんだか元も子もない話ですよね。投稿者の旦那さんは、一体なぜ変わってしまったのでしょうか。

性格が変わったのではなくて、実は本性だった!?

 

結婚前までは誰よりも優しくて、彼女のことが第一だったという旦那さん。しかし結婚して子どもができた頃から性格が一変し、自分の意見だけを通したり人を馬鹿にするようになったといいます。

「他に同じような方はいませんか?」という彼女の呼びかけに対して、ネット上には「私の旦那も…」と同じ境遇を持つ人が続出。「うちもマイルールを押しつけてくるようになった」「旦那が自己中になってイライラの毎日」「嘘をつけない優しい人だったから結婚したのに最近嘘をつく。浮気とかされちゃうんじゃないかって少し心配」などの声が相次ぎました。

しかし中には“逆パターン”もあるようで、「むしろ優しくなった。家族になるって凄いなって思ったんだけど、悪くなることもあるのね」「自分の意志を曲げない人だったのに、結婚してからビックリするくらい穏やかになりました」とプラスの変化を感じる声も。

いっぽうでは「今の姿が本当の性格なんじゃない?」という指摘の声もあり、「豹変したんじゃなくて、本性を隠さなくなっただけ」「釣った魚には餌をやらないタイプ。人を見る目がなかったね」「子どもがいれば嫁は逃げられないと思ってるモラハラパターン」といった厳しめの意見も続々と寄せられています。

 

相手の本性を見極めるポイントは第3者にアリ!

「結婚後に本性が現れた」というのはざらにある話。では本性を事前に見極めるために、何か方法はないのでしょうか。メンタリスト・DaiGoさんの公式ブログには、様々なシーンで活用できるメンタリズムを掲載。その中には「相手の本性を見極める方法」も紹介されていました。

DaiGoさんの話によると、見極めるポイントは“第3者への対応”にあるのだそう。例えば飲食店を訪れた際に、店員さんがミスをしたとしましょう。その時に見ず知らずの店員さんに向かって、すごい剣幕でキレてしまう人は危険信号です。

実は“自分と利害関係がない人=第3者”に対する言動は、結婚後の自分に対する言動と一致するとのこと。他人に対して「強い態度で物を言う」「やたら上から目線」「ツラく当たる」などの行動をとる人は、結婚後にポロッと本性を出す可能性があります。そのため、たとえ現時点で優しい性格の持ち主でも油断は禁物。

いざ結婚してみたら… なんてことのならないように、日頃から見極める目を養っておいた方がいいのかもしれませんね。

 

≪恋愛フリーライター 中島アイさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください