1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

本人には言えない…! でも男が密かに「オバサンになったなぁ」と感じている40代女性の姿3選

OTONA SALONE / 2018年12月16日 18時30分

 

間違っても本人には言えないけれど、ちょっとした彼女や妻の姿を見て「あー。オバサンになったよなぁー」としみじみ(?)感じる男性も少ないない模様です。

では、あえて口にはせずとも、哀愁を感じつつも自分やパートナーの年齢”を、まじまじと痛感させられるキッカケになっている姿って?

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちが良くも悪くも40代のパートナーを「オバサン」と感じる姿に迫ります。

 

良くも悪くも「オバサン」に感じる40代女性の姿1:(老眼鏡ではなくとも)メガネをかける

「今年40歳になった彼女は、まだ老眼鏡こそかけていませんが……、最近、家でスマホを使うときに、ブルーライトをカットするメガネをかけはじめました。

40歳を境に、スマホをすると肩こりがひどくなってきたらしく、本人的には、メガネをかけるとラクになるそうです。

でも、デザインのせいなのか動作のせいなのかわからないんですが、スマホを手に取るたびにメガネをかけるその姿に、言いようのない“哀愁”を感じてます(苦笑)。

すっぴんのときのほうが、言いようのないオバサン感が強いような気もしますね。

まぁ、そんな僕も44歳なんで立派なオジサンなわけですが。彼女のそんな姿を目にするたびに、お互い、歳とったんだなぁ……を痛感してます(笑)」(44歳男性/IT企業役員)

 

年齢を重ねると、老眼鏡に頼る女性も増える実態に。

まだ老眼鏡こそ使っていなくとも、“なにかをするときにメガネをかける”の動作には、どうしてもオバサンっぽい雰囲気がつきまとうのは、確かかも。さらに「すっぴんで」となれば、その雰囲気が加速しそうです。

私自身も、パソコンで執筆するときに、今年からブルーライトカットメガネを使っていますが、きっと私のパートナーもこの男性と同じような心情でそんな私を見つめているのかも……と感じた次第です。

 

良くも悪くも「オバサン」に感じる40代女性の姿2:パソコン中の猫背

「パソコンしているときに、やけに猫背になっている40代の女性は、それだけでものすごくオバサンっぽく見えますね。

うちの会社にも、背中を丸めてパソコンに向かっている女性が何人もいるんですけど、みんなそれぞれに背中に哀愁が漂っています(苦笑)。

ダラーンとした姿勢そのものに生活感がありますし、あの丸っとした背中から老けた見た目が一気に加速するから、若い頃から知っている同僚がこの姿をしているのを見ると、なんとも言えない気分ですね。

『あー、なんか老けたなぁ。俺も歳とったんだろうなぁ』などと思って、見ています」(47歳男性/印刷会社勤務)

 

長時間パソコンに向かっていると、どんどん姿勢が崩れてくる女性も珍しくありません。

しかし、“猫背”は老け見えの代表的な仕草でもあるだけに、パソコンで仕事をしているというちょっと気を抜いたその瞬間にウッカリ猫背を披露してしまえば、周囲に「老けたな……」を感じさせる引き金にもなっているようです。

今さら言うまでもありませんが、いつなんどきも姿勢に気をつけておく心がけが、若見えに欠かせないのはやっぱり間違いなさそう。

 

それは、仕方ないよ……。次ページ

良くも悪くも「オバサン」に感じる40代女性の姿3:なにかを読むときに近づけたり遠ざけたりする

「45歳ともなると、ちょっと老眼っぽくなるんですかね?

同棲している彼女が最近、郵便物やタブレットを読むときに目から近づけたり遠ざけたりするようになって、そんな姿を見ながら、しみじみと『あー、彼女もオバサンになったんだなぁ〜』って感じてます。

本人いわく『ピントが合いにくくなった』そうですが、僕はまだそんなことはないので、彼女のほうが目の老化が早く現れたのかもしれませんね。

悪いことをしているわけではないけれど、あの独特の仕草は、若い子はほぼやらないせいか、すごく老けた感じがしちゃいます」(46歳男性/飲食店経営)

 

40代になった途端に、目が疲れやすかったり文字が読みにくくなったりといった自分に痛感する女性も少なくはないのではないでしょうか。

こちらの男性が言うように「なにか悪いことをしているわけではない」ものの、あの仕草には確かに、年齢を感じさせる独特の空気感があるのは確か。

わざわざ指摘まではしないものの、年齢を感じさせる動作になっている実情は濃そうです。

 

どんなに若見えする外観でも、40代ともなればちょっとした仕草に、“オバサンっぽさ”がにじみ出ても無理はありません。

男性が、良くも悪くも「この子も、オバサンになったな〜」と感じる動作には、日常的におこなうものがズラリと並ぶ結果となりました。

さて、みなさまにはいくつお心当たりがあったでしょうか。

このテーマで話を聞いていると、他にもユニークな意見がいくつか集まりましたので、それはまた別の機会にご紹介いたします。

 

■次に読まれているのは■

なんでそんな格好で…男が「ありえない」と感じた40代女性の自然体すぎるデート服3選

いる…! パーティーシーンで見かけた男目線で「ナシすぎる40代オバサン」の装い3選

オバチャンにしか見えないって…男が「似合っていないと一発アウト…!」を下す40代の秋冬服Part2

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください