1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

ただのドケチ…? 男が「ついていけない」と感じた40代女性の倹約生活3選

OTONA SALONE / 2018年12月18日 18時30分

 

使うときにはパーっと使っても、日々の生活では倹約を心がけている40代女性は少なくありません。

将来に不安を抱いている人ほど、この傾向は顕著で、デートでも散財せずに慎ましく過ごすのを好みがち。

そんな姿には好感を抱く男性も多いけれど、「度を超えている」と思わせてしまうと、次の瞬間に「俺は、ついていけない……」にもつながりかねません。

そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが男性たちから聞いた「ついていけない」と感じた40代女性の倹約生活を3選ご紹介します。

 

ただの「ドケチなオバサン」疑惑を向けられる振る舞い1:セール品を詰め合わせたプレゼントを贈る

「僕の誕生日を祝ってもらったときに、値札付きのセール品を詰め合わせたプレゼントくれた元カノがいて、ギョッとしました。

その人は当時44歳で、半同棲みたいな生活をしていたのも関係しているかもしれないんですが、日頃から節約意識が強く、外食は滅多にせずに安い食材を買っては料理を作るのが趣味ってタイプでした。

でもそんな彼女の誕生日には、僕はそれなりの値段のアクセサリーと食事をプレゼントしていて、だから僕の誕生日にも節約家の彼女なりにお祝いはしてくれるんだろうな〜って楽しみにしていたんです。

でも、さすがにそのプレゼントを見たときには、なんとも言えないガッカリ感がありましたね……。

プレゼントは値段じゃないし、気持ちの問題って頭ではわかっているんですが、年上彼女からいつもどおりの節約料理とそのプレゼントで済まされたのにはドケチな性格が出ている気がして、今でも思い出すと、悲しい気持ちになります」(45歳男性/SE)

 

気心知れた仲になっていれば「プレゼントは値段じゃない」し「見栄えでもない」と思うのも、倹約家の心理。

とは言っても、男性には女性が思う以上に、ロマンチストな一面もあると聞きます。

「40代だし、それなりにお祝いしてくるんだろうな」と期待感があっただけに、ガッカリもひとしお……だったのかも。

 

ただの「ドケチなオバサン」疑惑を向けられる振る舞い2:人のお金だと思うと豪遊する

「ちょっとだけお付き合いをしていた46歳の女性は、見た目は普通だったんですけど、付き合ってみたらものすごく節約志向で、ちょっと息苦しいほどでした。

20代や30代ならアリかなと思うんですが、体力的にキツくなっている40代になっても、クーポンや無料イベントが好きで、デートでもそういうところに遠出に付き合わされたことが何度かあります。

と、ここまではまぁ、許容範囲なんですけど、なんとその元カノは、“人のお金”だと思うと金額を気にせずに豪遊し始めるクセがあって、つまり僕がご馳走するのがわかっているときだけ金額を気にせずに使うんですよ。

稼ぎがあまり良くないとは聞いていましたが、あからさまなその態度に、だんだんとうんざりしてきて。

こういうのは節約って言うより、ケチくささばかりが目立ちます」(48歳男性/サービス)

 

ふだんは倹約を意識している人でも、彼氏のお金だと思うと「私の懐は、痛まないし」と思いがち?

40代でこれをしてしまうと、図々しいオバサンっぽさを醸し出すリスクも高まります。

将来的に「ひとつのお財布になる」つもりのない相手とのデートでほど、「ここで豪遊しないと損」的な考えが浮かんでしまう人もいるのかもしれませんが、そんな打算(?)は、女性が思う以上に男性に見抜かれているものです。

 

「節約上手」を意識しすぎると……次ページ

ただの「ドケチなオバサン」疑惑を向けられる振る舞い3:“安さ”を得意げに自慢する

「職場にきている派遣の独身オバチャン(45歳)が、とにかくドケチな感じで苦手です。

以前、その人からデートに誘われ、見た目はまぁタイプだったので応じたんですけど、デート中の会話は『なにそれを買ったら、ネットでどのくらい安く買えたか』とか『45歳でワンルームアパートに暮らすメリットは、金銭的な部分が大きい』とか、とにかく話がつまらなくて(苦笑)。

しかも20代や30代の子と違って、そういう話をするときに経験だけは積んでいるから、とにかく得意げで、それがまた癇に障りました。

本人は、“節約上手な自分”をアピールしたつもりだったのかもしれないけれど、単なるケチ自慢を聞かされたようで、デートの帰り際にドッと疲れを感じたし、僕とは合わないなぁって感想だけが残りましたね」(48歳男性/印刷会社勤務)

 

「節約上手は、お嫁さん候補になりやすい」は、昔から根強いモテ理論のひとつ。

40代になっても、そんなモテテクに忠実だっただけかもしれませんが……。

“いい歳”になっているだけに、“安さ”に注目した会話が多すぎると、生活感ばかりが強調され、オバサンくさい会話に聞こえがちなのは否めません。

 

40代ともなると、自分なりの生活スタイルが確立している人も多いのが傾向。

彼氏が変わっても、自分流のスタイルを貫くほうが心地よいのも確かです。

とは言え、男性から見て「度を超えている」と感じる振る舞いをしてしまえば、その時点で将来に暗雲も立ち込めるため、気をつけておくに越したことはなさそう!

 

■次に読まれているのは■

キッツイなぁ…男が内心でドン引きな40代女性の「忘年会」での振る舞い3選

本人には言えない…! でも男が密かに「オバサンになったなぁ」と感じている40代女性の姿3選

男が「さすがにオバサンにしか見えない…」と思った40代女性の習慣3つ

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください