1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

休みあけに男が「すこぶるウザいオバサン」認定する40代女性の職場での言動…3例

OTONA SALONE / 2019年1月2日 18時30分

 

年末年始の長期休暇明けには、職場でも休暇中の話題で盛り上がりがちです。

そんなシーンで、本人がなにげなく発したことばのせいで「うわ〜。カンジ悪いオバサンだな!」などと周囲に思われていたら、40代女性としてはガッカリすぎる展開ではないでしょうか。

そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちから聞いた、長期休暇明けに職場に出没する“ウザいオバサン”の共通点に迫ります。

 

うっかり…長期休暇明けにすこぶる「ウザいオバサン」1:「太った」発言がしつこい

「長期休暇明けの職場で『太っちゃった〜』って大騒ぎしているオバサンが毎年何人かいるんですけど、僕も含め、男性陣はかなり冷ややかな目で見ています。

なら、食わなきゃいいし、その人が太ろうが痩せようが僕たちには興味ないし……(苦笑)。

ひとりで大騒ぎされても……って感じです」(39歳男性/サービス)

 

「休み明けに『食べすぎて太った〜』って騒ぎ出すオバサン、なんなんですかね?

騒ぐくらいなら、暴飲暴食しなきゃいいし。

ウチの職場には、さも『そんなことないですよ』って言ってほしそうな表情で言ってくる人もいて、かなり面倒くさい部類だと思います」(44歳男性/IT)

 

お正月休みは、おせち料理をはじめとした食べ物の誘惑が多い時期。

「太るかな」と思いつつも、ついふだんより食べすぎてしまう女性も多いタイミングなのは間違いありません。

しかしその結果、そんな自分を“自虐ネタ”としていじっているだけのつもりでも、男性たちは返答に困る会話だと認識していることが……。

 

うっかり…長期休暇明けにすこぶる「ウザいオバサン」2:他人の過ごし方にダメ出し

「去年の正月の話ですが、彼女と海外で年越したって話をしたら『高いのに、よくやるね〜』だの『成田空港、人がすごくて疲れたでしょ!?』とかってネガティブな相づちばかりしてくる職場のオバサンがいて、めっちゃウザかったです」(42歳男性/不動産)

 

「以前、仕事が忙しくて疲れきっていたのと、妻とゆっくり過ごしたかったことから帰省しなかった正月があったんですが、その話になったときに社内のお局に、ボロクソにダメ出しされて、鬱陶しかったです。

『あなたがそんなことしていると、今後は、嫁姑問題がヤバそうだね』って言われたときには、本気で余計なお世話だと思いました」(44歳男性/システム)

 

長期休暇の過ごし方は、人それぞれ。

自分が理想と考える過ごし方ではない同僚に、世間話のつもりでもうっかりダメ出しをしてしまえば、その時点で一発「ウザい!」を招きかねません。

 

これは、冷ややかな視線を向けれることになるなぁ……次ページ

うっかり…長期休暇明けにすこぶる「ウザいオバサン」3:仕事を面倒がる

「長期休暇明けは、誰しもふだんより仕事をダルく感じると思うんですが、あからさまに『だる〜』とか『やる気でなーい』とかって口にしている40代女性は、どうかと思いますね。

そういう態度や発言って、後輩たちもしっかり見ているじゃないですか。

お手本になるどころか、悪い見本になっているだけなので、非常識だと思う」(46歳男性/印刷)

 

「いつまでも休暇気分が抜けないオバサンを職場で見かけると、マジでイラッとします。

仕事を面倒がったり『新年だし、まだ先でいいですかね?』とかって勝手に判断してノロノロと仕事を進めたりするオバサン、超絶ウザい……と思っています」(42歳男性/経営)

 

お正月明けは、ふだんよりスローモードで仕事をはじめる人もいるのかも?

しかし職場の雰囲気とそぐわないほどにひとりで休暇気分が抜けきっていない様子を出してしまえば「いい歳して……」と冷ややかな視線を向けられても仕方ありません。

 

新しい年を迎え、気持ちも新たにスタートする“仕事はじめ”前後の時期でも、なんとなく休暇モードから切り替えられない人もいらっしゃるはず。

しかし周囲と温度差のある言動をしてしまうと、その時点で「ウザいオバサンって感じだなぁ……」と思わせるリスクも上がってしまうようです。

 

■次に読まれているのは■

コレが本性か…男がガッカリした40代女性の「年末年始の過ごし方」3選

帰省を阻止!? 男が「お正月からコレかよ…」と感じた40代女性の悪癖3例

あなた、もしかして不倫中…? 周囲が疑惑を抱く40代女性の「年末年始」にまつわる言動3選

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください