1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

20・30代ならよくても…「40代ではさすがにナシ」男に厳しいジャッジを下される女の特徴3例

OTONA SALONE / 2019年1月9日 18時30分

20代や30代なら「アリ」でも、40代だと「ナシ」になることって、恋愛シーンにおいてはそれなりにあるようです。

出会いの場での会話ひとつにも「40代にもなって、さすがにキツイ……」と辛辣なジャッジを下されているケースもチラホラ。

そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちから聞いてきた「20代や30代ならアリでも、40代だとナシだと思う」な女性の傾向を3選ご紹介します。

 

うっかり「ナシすぎるオバサン」に転落1:夢を追い続けていて生活基盤が不安定

「20代や30代前半までなら『役者になりたい』『画家になりたい』ってガムシャラに夢を追っている姿勢も素晴らしいと思うけど、40にもなって、コレをしている女性には正直、ついていけない。

いや、夢を追い続けるのに、年齢は関係ないって思いますよ? でも、生活基盤が不安定になりながらも夢を追い続けている40代は、さすがにナシです」(42歳男性)

 

「この前出会ったジャスト40歳の女性は、いい歳して役者志望だとかって劇団に所属していたけど……。

ぶっちゃけ、その年で芸に専念するでもなくアルバイトかけもちで食いつないでるって知り、見た目は可愛かったけど『あ、ナイな』って一瞬で思いました」(41歳男性)

 

夢を実現するのに、本来は年齢は関係ないはず。しかしそこに「生活基盤が不安定になってまで」という条件がつくと、厳しい目を向ける男性も少なくない実情です。

いつか花開く自分の夢を追い続ける姿勢は立派ながら、金銭的に不安定な実情が垣間見えると、真剣交際の相手としては選びにくいのも男性が抱くホンネのひとつなのかも。

 

うっかり「ナシすぎるオバサン」に転落2:「若い頃のそこそこの自分」に自慢げなのがミエミエ

「めちゃ美人ってわけでもなく、若い頃はそこそこかわいかったのかも?みたいな容姿のオバサンが、自分に自信満々な振る舞いをしていると、それだけで萎えます。

いい歳して若い頃の栄光にすがっている感じもするし、そもそも“そこそこ”なレベルで、そんな得意げになられてもって思うし……。

態度とか会話に、少しでもこういう雰囲気を感じ取った時点で、僕はムリです」(44歳男性)

 

「めちゃくちゃいい女とか、元有名芸能人とかってわけでもないのに、若い頃にちょっと“かわいい”ってチヤホヤされた自分に満足しているような発言をする40代女性、本気でウザいです。

若い頃なんて、みんなそれなりにかわいいって言われてきている人が多いし、“人並みよりちょっと上”レベルだっただけで、“いい女”を気取られても、面倒なだけですよ」(43歳男性)

 

絶世の美女というわけではなくとも、若かりし頃にそれなりにチヤホヤされた過去があると、40代になってもそんな自分に満足しがち。

女性からすると「余計なお世話!」と言いたくなるようなコメントもありましたが、過去のプチモテに自慢げな様子を態度に出してしまうと、敏感に察知する男性もいるのです。

 

色んな経験をしてきた40代だからこそ、やりがちなこと?

うっかり「ナシすぎるオバサン」に転落3:自身の経験“だけ”で偉そうに語る

「40歳になるまで派遣としていろんな職場で働いていたという45歳の知人オバサンは、自分の経験だけで物事を“語る”のがとにかくウザい。

言っちゃ悪いけど、短期派遣で見聞きできる業界の知識なんてほんの一部だと思うし、それで業界とか仕事とかに知った口を叩かれても……って感じ。

20、30代ならかわいげがあるけど、40代でコレじゃあ、ただの視野の狭いオバサンだよね」(48歳男性)

 

「友人が離婚するって話のときに、自分の経験談から嬉々として上から目線のアドバイスをしていた47歳の女性がいるんですが、友人は調停離婚でそのオバサンは協議離婚。

そもそも進め方も違えば、離婚原因も違うのに、知ったかぶりをして偉そうに指導している姿を見て『40代にもなって、コレは痛い……』って思わず呆れちゃいました」(46歳男性)

 

経験によるアドバイスは他人から重宝されがちな面もあるものの、そこに“知ったか”や“視野の狭さ”が加わってしまうと「40代にもなって、痛い!」を感じさせる引き金にも。

30代までならまだ許されても、40代にもなって謙虚さを忘れてしまうと、予想以上に男ウケはダダ下がりに……!?

 

20代、30代の女性がしている分にはまだよくとも「40代にもなって、コレはナシでしょ」と思われる振る舞いも、実情としてはチラホラ。

男性たちの目も肥えてくる年代ですし、大人の女性には「やっぱり、それなりの知性や教養を求めたい!」のも強いのでしょうね。

 

■次に読まれているのは■

そのアピールいりません! 男が「聞き捨てならない」と嫌悪感を抱く話題3パターン

反則でしょ…! オトコがウンザリした「40代婚活女性」の仰天エピソード3選

本人には言えない…! でも男が密かに「オバサンになったなぁ」と感じている40代女性の姿3選

 

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください