女性のほとんどが仕事の悩みあり 解決したいけど方法が・・・

OVO [オーヴォ] / 2018年12月7日 5時30分

女性のほとんどが仕事の悩みあり 解決したいけど方法が・・・

 仕事で悩みの無い人なんているのかな。フツーはみんなあるよね? エン・ジャパン(東京)が女性264人を対象に「仕事の悩み」をテーマにアンケートを実施したところ、仕事悩んでいる人は・・・。

仕事をしている中で悩みはありますか?

 「仕事の悩みがある」と回答した人は、97%と全員に近い数字に。ただ、その内容についてはさまざまで、上位3つを挙げると、「給料が低い」、「上司・同僚との人間関係」、「雇用が安定しない」の順になった。

最も悩むのはどのようなことですか?(単一回答)

 給料については、「総合職と同じ内容の仕事をしても、一般職だと、給料が全く違う」(25歳)、「任されている仕事量や責任に対して、給料が低いと感じる」(32歳)と相対的、絶対的の両面で悩む声が聞かれた。

悩んだ時に解決する自分なりの方法を教えてください

 年代別に見ると、20代は「上司との人間関係」(16%)、30代は「同僚との人間関係」(14%)、「仕事にやりがいがない」(9%)、40代は「今後のキャリアプラン」(14%)が他の年代よりも目立っている。

 悩んだ時の解決方法(複数回答)を聞くと、「相談をする」(36%)が最も多かった半面、「悩みを解決する方法がない」と回答する人も34%いた。

悩んだ時に「相談をする」と回答した方に伺います。誰に相談しますか?





OVO [オーヴォ]

トピックスRSS

ランキング