T・ウッズ、ツアー復帰時期は誰にも分からない

ParOn.(パーオン) / 2014年5月6日 14時30分

T・ウッズのツアー復帰はいつになるのか? 写真・Getty Images

 タイガー・ウッズのツアー復帰時期がいつになるか? そんなファンや関係者の疑問に対し、先日、ウッズ本人がブログ(Tigerwoods.com)でこう書きつづって周囲の質問に答えた。

「背中の顕微鏡手術からの回復は順調です。が、それはとてもゆっくりとしたプロセスです。まだ痛みがあります。それは患部ではなく、切開した痛みです。今はただ、日々の活動ができるように体を通常の状態に取り戻す必要があります」

 という現状で、ウッズは具体的な復帰時期についても明らかにした。

「ツアー復帰時期に関し、本当に自分でも分かりません。できることはすべてやっています。医者たちにその時期を聞いたり、患部の強度が戻るプログラムに取り組んだり、この件に関わっている人たち全員が、私の背中の状態がどうか、様子を見ている状態です。ある人は術後3カ月で完治しますが、ある人は4カ月、さらに他の人はそれ以上の時間がかかります。だから、本当に自分でも復帰時期が分からないのです」

 これまでウッズは「夏までには復帰したい」という言葉を口にしていた。しかし、それはあくまでも彼の希望であり、現状は患部の回復次第で本人を含め、誰にも分からないというのが実情のようだ。

 さらに、今後のツアー復帰までの道のりについて、ウッズはこう言葉を重ねている。

「まだサンドウェッジは握っていません。今はパッティングやパターと同じ長さのクラブで、同じ振り幅でチップ・アンド・ランをしています。体を捻転してボールを打っていません。フルスイングをする時期に関しては、現在の患部の状況を確認するために、数週間ごとに担当医師らと電話会議をし、リハビリ計画に沿って行います。基本的に、この計画に沿って行います。ちょっとしたリハビリなのでつまらないですよ。でも、やらないといけませんからね」

 現在、38歳のウッズ。2008年の全米オープン優勝以来、メジャー優勝が遠ざかっているが、このケガを乗り越えた暁には、その勝利が待ち受けているのだろうか。今後の彼の動きにも注目したい。

文・秋山義和

ParOn.(パーオン)

トピックスRSS

ランキング