現在賞金ランク2位 元天才少女M・ウィーが大人の女性に!

ParOn.(パーオン) / 2014年5月27日 12時58分

写真左から2007、09、12年のミッシェル・ウィーのドレス姿 写真・Getty Images

 うぉ、大人になったぁ。な~んて思ってしまうのが、中年男性のさがなのか。ゴルフウェアから一転、ミッシェル・ウィーの私服やドレス姿を見ると、少女から女性になった姿に驚く男性ゴルファーも多いのではないだろうか。

 現在24歳のウィーが一躍脚光を浴びたのは2004年のソニーオープンでのこと。当時14歳の彼女が、予選通過にわずか1打足らずに決勝ラウンド進出を阻まれたのが話題となり、その後も女子の試合で好成績を残したことで、自然とこの少女のことを「天才」と呼ぶようになった。

 それから10年。先日、地元で悲願の初優勝を飾り、ウィーはこんな話をしていた。

「地元ハワイでの試合で勝てたのは、私にとって夢が叶ったと思う。家族や友達がいる場所での優勝は、私の人生において最高の思い出の一つです」
 この10年、男子ツアー挑戦、ケガ、そして大学進学というさまざまな経験を経て、2012年4月からツアープロの世界に専念している。12年の賞金ランキングは64位、13年は41位、現在は堂々の2位だ。

「好調の1番の理由は、今年の目標は安定した成績を残すために、オフシーズンからコーチのデビッド(・レッドベター)とずっと取り組んできてからです。毎週、少しずつ改善し、うまくなりつづけたい。そして、もっと安定したゴルフをしたい」

 少女から女性になったウィー。悲願のハワイでの優勝を得て、今シーズン中に念願のメジャー制覇を果たせるだろうか。

文・秋山義和

ParOn.(パーオン)

トピックスRSS

ランキング