泉ピン子の傲慢発言で7年間未更新ブログに批判コメント殺到

NEWSポストセブン / 2012年4月15日 7時0分

『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。4月13日配信の11号でも、

「松井秀喜 まだ去就決まらない中『焼肉が足りない』の声」
「インテル長友佑都 本当に太鼓がうまかった」
「北朝鮮のロケット発射について海外の人は何を思うか」

など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが、「泉ピン子ブログが炎上 くりぃむしちゅー・上田の兄に『面白くない!』発言」という事件だ。

 * * *
 4月6日にオンエアされた『ペケ×ポン』(フジテレビ系)は、現在入院中の司会・くりぃむしちゅー・上田晋也の代役を兄の上田啓介さんが務めました。滅多にない「兄が代役」という設定に大盛り上がりになるのか…と期待させたのですが、泉ピン子が啓介さんを「素人、コラ!」「面白くないんだよ、お前は!」などと徹底的に罵倒する様が流れました。

 その後も、啓介さんが場を仕切ろうと何かを発するたびに泉ピン子は「面白くない!」などと罵倒プレイを続行。啓介さんはひきつった笑いをするだけでした。

 さて、テレビでこんなことがあると、なんとかして関係各所を炎上させようとするのが一部の義憤に溢れた人々。今回は2005年8月10日以来一度も更新されていないピン子ブログが炎上したのでした。

「わざと、うけ狙って上田兄をいじってたんですかね?せっかくペケポン楽しみにしていたのに、あなたのせいで台無しだよ。おばさん♪ そんなんじゃ全然面白くもねーし(^-^)/弱いものいじめしてんなや。上田兄と視聴者、熊本県の方々に謝ってください。これを機会に引退を願います(^-^)/」

 などとピン子を罵倒するコメントが殺到する事態となっています。バラエティー番組には一応台本もあるので、ある程度は展開が決められていたのかもしれませんが、「さすがにやり過ぎ」といった声が多いわけですね。というわけですので、ピン子さんが全面的に悪いわけではないのかもしれませんが、この発言はないでしょう。

「お前の年収を1日で稼ぐよ」

 啓介さんは、映像制作会社を経営し、「上田兄餃子楼」という中華料理チェーンも運営されているので、さすがのピン子さんであっても「1日で稼ぐよ」は言い過ぎではないでしょうか。なお、啓介さんは自身のブログで

「イジリ方がピン子さん独特の毒舌イジリだったのは事実だけど、無視されるのに較べたら全然…今回かなりの方々を不快な気持ちにさせてしまった原因は、まぎれもなくオレの『力量不足』!…プロではないオレがこんなこと言うのもおこがましいけど…ピン子さんのパワーに対抗してオレがもっとバンバンツッコミ返してたらあんな感じにはならなかったはずなんだから…」

 とまったくピン子を責めていません。

 というわけで、もう炎上させるのはやめようネ(^-^)/

※メルマガNEWSポストセブン11号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング