錦戸亮、決意の理由 「センターを担えない」「俳優をやりたい」

NEWSポストセブン / 2019年3月14日 7時0分

◇錦戸亮、関ジャニ∞からの脱退報道の真相とは?

「やっぱり亮の気持ちは変わらんかもしれんな……」。安田章大(34才)はそう漏らしていた。関ジャニ∞からの脱退を発表した錦戸亮(34才)個人の意思は尊重したい。でもなぜこの時期にまた──。安田の知人は言う。

「ここ最近の安田はつらそうでした。渋谷すばるくん(37才)が脱退会見を開いたのは昨年4月。その3か月後、安田の深刻な闘病も明らかになった。昨年夏のドームツアーは中止になるのではないか、関ジャニ∞が解散するのではないかとの噂も飛び交い、ファンは戸惑っていた。メンバー間で意見が割れることもあったが、再三話し合ったうえで、6人でのドームツアーを決意。新・関ジャニ∞としてファンに今後のさらなる活躍を誓ったわけです。

 それから1年も経たないうちに、また脱退、解散騒動が起きてしまった。とにかくファンに申し訳ないと責任を感じていました。他のメンバーも同意見。だからこそ錦戸くんを必死に説得したんだと思います」

 メンバーの必死の説得の甲斐があったのか──。関ジャニ∞は、7月から7年連続となる5大ドームツアーを開催することになった。錦戸も参加、6人そろった全メンバーでのぞむ今回のツアーで、50万人以上を動員する予定だ。昨年、新たなスタートを切った札幌ドームで今年も初日を迎え、9月の東京ドームまで全12公演を走り抜けることになる。

 *
 3月7日、『週刊文春』が、「錦戸亮“脱退”で関ジャニ崩壊危機」と報じた。

「錦戸さんが解散を主張し、脱退する意向を固めたというものでした。退所に向けた話し合いも進み、夏までに結論を出すという内容でした」(スポーツ紙記者)

 突然の「錦戸脱退」報道にファンは騒然となった。

「すばるくんが脱退した時に“これからはぼくが引っ張っていきます”と亮ちゃんはすばるくんにメールを送り、今後の活躍を約束したと聞きました…。実際、昨年の15周年ツアーでは、すばるくんに代わってメインボーカルを務めていたし、辞めたいなんて絶対ウソ」(20代ファン)

 ファンが語気を荒らげるのには理由がある。錦戸自身、昨年ツアー後のインタビューで、

《僕は強硬派やったんですよね。ヤス(安田)の身体のことは心配でしたけど、今止まってどうすんねんっていう気持ちが僕は強かったです》(『CUT』2019年1月号)

 と、メンバー間の話し合いの中でも錦戸はツアーを強行開催したい派だったことを明かし、前向きな言葉を語っていたからだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング