GWにも使える!旅行の直前予約裏ワザ 実店舗には掘り出し物?

NEWSポストセブン / 2019年3月16日 7時0分

旅の達人が伝授、直前に旅の予約を取るワザ(イラスト/福島モンタ)

 今年は10連休となるゴールデンウイーク(以下、GW)。これは旅行に行くしかない!ということで、このGWにも使えるお得な旅の直前予約の裏ワザを紹介する。旅行ジャーナリストの村田和子さんは言う。

「繁忙期はパッケージツアーが割高なので、交通手段と宿を組み合わせられる“ダイナミックツアー”がおすすめ。これは在庫に応じて価格が変わり、3週間前頃にはツアー用の空席が航空会社に戻されるので、安い価格が出る傾向にあります」

 ダイナミックツアーには、JR東日本の『ダイナミックレールパック』やJALの『ダイナミックパッケージ』などがある。また、LCC(格安航空会社)もお得だという。

「特に中国の航空会社の経由便は年中安いので、直前でもお得です」(航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さん)

◆飛行機の直前予約はセールを狙え!

 航空券を直前でも安く取りたいならセールを狙おう。

「セール情報を調べるなら『Traicy(トライシー)』という旅行サイトがイチオシです」(鳥海さん)

◆旅行会社の実店舗で掘り出し物を狙う

「旅行会社の実店舗には急なキャンセルなどで出た“掘り出し物”が眠っていることも。実際に訪ねて、聞いてみるのがおすすめ」(鳥海さん)

◆キャンセルや限定ツアー情報を配信

 旅行会社や航空会社のメルマガを配信してもらうと、メルマガ会員だけに向けたツアーやキャンセル情報などがいち早く配信される。無料なので登録して損はない。

◆最安値よりさらにお得になることも

「じゃらん」や「楽天トラベル」といった予約サイトでは割引クーポンを出している。うまく使えば、直前でも最安値より安く行けることも。

※女性セブン2019年3月28日・4月4日号

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング