1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

宝くじ 「レインボー」「夏・キラキラ」の地方売り場に吉ありか

NEWSポストセブン / 2012年8月14日 16時0分

 サマージャンボの発売が終わり、次はオータムジャンボかとひと息ついているあなた。ちょっと待って! 実は、この期間に発売される、高額当せんの宝くじがある。

「1億円が狙えるレインボーくじ&夏・キラキラくじは、通なら必ず買う、“狙い目くじ”ですね」

 と話すのは、宝くじ研究家の山口旦訓さん。2つの宝くじの特徴と、オススメ売り場を紹介してくれた。

 発売中のレインボーくじは1等・前後賞合わせて1億円、8月15日から発売される夏・キラキラくじは1等が1億円となっている。通常くじ(ジャンボ以外のくじ)には珍しい当せん金額の高さだが、魅力はそれだけではない。

「比較的当たりやすい中間賞金が多いんです」(山口さん)

 収益金が地域医療等の充実のために役立てられるレインボーくじでは、5万円の「健康ハツラツ賞」がある。

 4つのブロックごとに賞金条件が異なる夏・キラキラくじでは、「関東・中部・東北自治」ブロックの100万円「サマーレジャー賞」のように、各ブロックごとに夏をイメージした名称の等級が用意されている。

 旅行シーズンに狙いたいのが、全国の有名売り場。

「活気がある有名売り場では、運も引き寄せやすいですね。旅行がてら、有名売り場で“ついで買い”するのもいいでしょう」(山口さん)

※女性セブン2012年8月23・30日号



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング