大阪の美容室 カット500円、カラー、パーマ1500円で人気

NEWSポストセブン / 2012年8月18日 16時0分

 美容師を育成する大阪の専門学校に美容室がある。美容師資格を取得した学生が一流のスタイリストを目指すため、1995年から教育の一環として運営しているのだそう。

「美容師の資格を取ったといっても、ようやくお客様に触れるという段階。この店は資格を取ってから1年間、実践教育の場になっていて、現場を体験することによって、就職してから即戦力になれるように指導しているんです」

 そう語るのは講師の種子田勝輝さん。実践教育とはいっても、カウンセリングからカット、カラー、パーマまで、全て学生が責任をもって担当する。

「もちろんカウンセリングも講師がチェックしますし、お客様にもその内容でいいか確認をします。カットの指導や、最後のチェックも講師が行っていますので、ご安心ください」(種子田さん・以下同)

 目玉は何といってもその安さ。カットは500円。カラー、パーマはなんと、カット込みでそれぞれ1500円! お母さんに連れてこられた小さな子供から、70、80代くらいのかたまで、さまざまな年齢層のお客さんが通っている。

「お客様からは“接客が苦手だった生徒が、1年の間で成長していく過程を見るのが楽しい”という声も。何年も通っていただいているお客様から、“卒業したあの子はどうしてるの?”と気にかけていただくことも多いんですよ。“上手になったね”“がんばりや!”というお声が、生徒の励みにもなっています」

 30席あるサロンは連日、大盛況。学生たちの元気よく明るい雰囲気と会話が弾む店内は、活気で溢れている。

※大阪ベルェベル美容専門学校 プロ美容室 住所:大阪府大阪市北区茶屋町5-10 校舎1F

※女性セブン2012年8月23・30日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング