OLが発見した「出世する男」の共通点 色ボケと子だくさん

NEWSポストセブン / 2012年8月23日 16時0分

 セイゴ→フッコ→スズキ→オオタロウ。スズキに限らず、ブリやボラ、コハダなどは成長とともに自動的に“出世”していきますが、サラリーマン社会ではそうはいきません。最近は出世を望まない若者も増えているようですが、とはいえ、給料も権限も増える出世はまだまだ羨望の的。社内でじっくりと観察して発見した出世する人の共通点を、OL5人が語り合いました。

 * * *
しおり(28歳・メーカー):ウチの会社、最近の異動で200人昇格して100人降格したの。

ゆり(33歳・金融):ゲゲッ。流行ってるよね。降格人事制度。

しおり:で、私は法則が分かったの。出世しない男は様々だけど、出世する男はどれも似たようなものだって。

れな(27歳・流通):「出世する男」の共通項って?

しおり:まぁ、やる気だね。一見するとウザいくらい押しが強い人が勝つ。

みり(29歳・IT):いえた。ウチでも出世するのは、声がデカくて主張の激しい人ばっかだもん。「鉄の心臓」とかいわれてるような人とか。

さわ(31歳・建設):そういう人って性欲も人一倍じゃない?

みり:まさに「英雄色を好む」。ウチの役員連中も、50歳になっても60歳過ぎても、ちっとも枯れないもん。

ゆり:ウチでも、朝から「セックスしてー」とかいいながら出社してくる色ボケ課長が、妙に上司の覚えがよかったりする。

れな:ミョーに「子だくさん」も多くない? 3人4人当たり前のまさに「ビッグダディ」。

みり:ウンウン。社内イベントでその手の人の奥さんを見かけたりすると、いかにもセックス足りてますって顔してるんだ。ツヤッツヤしちゃってさw

れな:ウチらOLの間で良くない噂されてる人は、絶対、上行けないよね。

みり:それはガチ。取締役が、上司のこと「アイツ、最近どう?」なんて聞いてきたとき、嫌な奴だと「トランプゲームばっかしてます」とか「転職考えてるみたいです」とかチクっちゃうしねw

ゆり:ウチのお局なんか凄いよ。「あ~、あの上司はダメっすね。今どき血液型の話なんかして、時代錯誤も甚だしいっすよ」なんて、怖い物なし。

しおり:結局、オジサンの出世はウチらOLが鍵を握ってるっつーことやね。つまり、「OLを笑う者は、OLに泣く」と。

一同:そうだ、そうだ~。

※週刊ポスト2012年8月31日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング