ゆとりOL 入社直後に転職サイト登録し就業中は資格の勉強

NEWSポストセブン / 2012年9月4日 7時0分

 寄生虫とは、自分は働かないくせに、ほかの生物が生み出す富を一方的に搾取する生き物のこと。これ、あなたの会社にも巣食っていませんか? 備品を盗むだけでなく、平気でサボったり、仮病を使って休んだり。寄生虫の中には寄生する宿主をやがて死に至らしめることもありますが、もし会社でそんなことになったらシャレにもなりません……。OL5人が語り合いました。

 * * *
マキ(32歳・建設):ここ最近、「ゆとりちゃん」のミスばっか押し付けられてウンザリ。あいつら、全然やる気がなくってさ。

アコ(28歳・メーカー):就活がキツ過ぎて、入社の時点で燃え尽きちゃってるんじゃない?

ルイ(29歳・広告):「ウチら社畜っすから」とかヘラヘラ笑って、会社にぶら下がろうとしてる。まさに寄生虫だよ。

チキ(23歳・不動産):ギクッ。もしかして、私?って感じw だって私、入社してスグに転職サイトに登録したし、就業中、資格の勉強してることもあるし。

ミク(30歳・商社):おいおい、会社ってのは仕事与えられなくても、自分で「何かないですか?」くらいいうのが普通だろ。

マキ:でも、20代は「今、仕事持ってないの?」って聞くと、「ないんですよね~」なんて平気で答えてくる。

ミク:その上、生活の世話まで会社に見させようとしてるのか、トイレットペーパーや、お土産のお菓子まで持ち帰ったり。

アコ:ウチにはもっと非常識なのがいるよ。なんせ、女子更衣室でヘビ飼ってたんだから。

ミク:なんで、ヘビ?

アコ:「ウチで飼えないもんで」って言い訳してたけど、会社でも飼えねーよってw

チキ:スッゲー。でも、会社に寄生してるのはオジサン世代も多いような。ウチの部の万年次長なんて、仕事が遅すぎて業社への請求・支払いが遅れるのは日常茶飯事。タバコ買ってくるっていっちゃあ、席を外すんだけど、帰ってくると酒臭いの。

アコ:ウチにもいるんだ、アル中社員。この間なんて電話のボタン押してるつもりで、ずっと電卓押してたんだよね。「掛からないな」とかいってw

マキ:最近でこそアクセス制限されたけど、ちょい前まで、残業中、エロサイト見てるオジサンとか平気でいたしね~。

アコ:もっと上手もいたよ。警察が来てるから何事かと思ったら、同僚の男が残業中、自分のアソコの画像を投稿サイトにアップしてたらしい(泣笑)

ミク:寄生虫どころか犯罪者じゃんw

アコ:さらにオチまであって、その男、日中はチャットばっかりやって、残業時間帯しか仕事しなかったから、残業代が基本給を上回ってたって話なんだよ。

ルイ:とことん厚かましい奴っているんだよ。ウチのお局だって、ネット通販で買った洋服やら靴やらを、会社に送らせてるからね。しかも、スグ開封して着替えてる。

ミク:またそういう人って、リストラの危機になると、巧みに仮病使ったりしない?

チキ:定番は「偽ウツ」ね。

ミク:本物も多いから、紛らわしいんだよ。ウチでも、通勤中に下痢しちゃうから一駅ごとに電車降りてるって人がいて、仕事らしい仕事は何もしてないけど、誰も責められない。

ルイ:出社してくるだけマシだよ。ウチの某管理職なんて、普段から会社の金で散々飲み食いした挙げ句、糖尿病で入院。ところが、病室にノートPC持ち込んで仕事してるから在宅勤務扱いにしろって権利主張して、見舞金と給料、ダブルでもらってるからね。

マキ:ウチでも「裁量労働制」を悪用するのがいてさ。他社のビルを見学してから出社しますって、昼過ぎに出勤してくるんだけど、絶対ウソ。だって、大体二日酔いなんだもん。

ミク:ウチにも万年遅刻社員がいたわ。中途の人なんだけど、連絡ミスも多くて、社長がみかねて「ウチのやり方が合わないようなら」ってマイルドに退職を促したのに、「心を入れ替えます!」なんて粘っちゃってさ。でも結局、2年後に辞めて、競合の古巣に戻ったのよ。もしかして、彼って、その会社から送り込まれたスパイだったんじゃないかってもっぱらのウワサ。

チキ:ってか、そうでしょ?

ミク:だよね~。デキないヤツだと思ってたけど、意外と凄腕だったのかもw

※週刊ポスト2012年9月14日号



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング