家庭で作れるレトロスイーツレシピ、メロンクリームソーダほか

NEWSポストセブン / 2019年9月4日 7時0分

自宅で純喫茶でおなじみのレトロスイーツを再現(撮影/鈴木江実子)

 純喫茶でおなじみの、懐かし系スイーツが進化している。再ブーム到来で、その味を家庭でも再現したいという声も。プロっぽいワザあり感が、おもてなしにもピッタリだ。

●教えてくれたのは…
ダンノマリコさん/手軽でおしゃれな料理が評判。食のイベントも主催。近著は『たのしい おいしい とうふの本。』(朝日新聞出版刊)。

◆バナナ豆乳ジュースの作り方
 バナナジュース専門店ができるなど、じわじわ人気に。豆乳や黒ごまなど、ヘルシー食材と合わせるのがイマドキ。

【1】バナナ小1本はちぎってミキサーに入れる。
【2】【1】に豆乳(無調整)4分の3カップとレモン汁大さじ1を加え、滑らかになるまで撹拌する。
【3】グラスに【2】を注ぎ、斜め薄切りにしたバナナと刻んだチョコレート適量をのせる。

◆メロンクリームソーダの作り方(1人分)

 定番の緑はもちろん、青、赤などのシロップを使って色違いで並べれば、盛り上がること間違いなし!

【1】グラスにメロンシロップ大さじ2と氷適量を入れ、炭酸水3/4カップを注ぎ、軽く混ぜる。
【2】バニラアイス適量とさくらんぼ(缶)1個をのせる。

◆カスタードプリンの作り方(4個分)

【1】鍋にグラニュー糖大さじ3と水小さじ1を入れ、強火にかける。
【2】【1】が溶けて焦げ茶色になったら、水大さじ1を加えて火を止め、素早くプリン型に均等に流し入れる。
【3】ボウルに卵3個を割りほぐし、砂糖大さじ4を加えて混ぜる。
【4】牛乳3/4カップは沸騰直前まで温め、【3】に少しずつ加え、バニラエッセンス少量を合わせる。
【5】【4】を裏ごしし、【2】に均等に注ぎ入れる。
【6】フライパンに水1カップを入れて中火にかけ、沸騰したら【5】を並べ入れてふたをし、約5分蒸して火を止める。
【7】10分置いて固め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
【8】【7】を型から外して器に盛り、ホイップクリーム適量を添える。

※女性セブン2019年9月12日号

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング