1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

カーシェア タクシーより安く車必要な時に便利、主婦が体験

NEWSポストセブン / 2012年10月3日 16時0分

 今、話題のカーシェア。昔からあるレンタカーとどこが違うの? 旅行先でのレンタカー経験はあるものの、カーシェア未経験の主婦・嘉山さんが、友人の北澤さん母娘と一緒にオリックスのカーシェア体験してみました。

 WEBで入会手続き完了後、ICカードが手元に届いたら利用可能。スマホのアプリで予約した嘉山さんは、北澤さんとの待ち合わせ駅最寄りのカーステーションで車を確認。カードリーダーに、ICカードをタッチしてロック解除。北澤さんの娘・恵都ちゃん用のジュニアシートをセットしてドライブ開始。

 この日の予定は、ご近所ドライブとショッピング。持ちきれないほど買っても車があるから大丈夫!

 カーステーションに戻ったら、返却手続きは貸し出しと逆手順でOK。あっという間の1時間半のカーシェア体験。かかった料金は時間:1200円、距離:105円/7.1km、合計1305円。タクシーよりも安かった!

 カーシェアは、どんな人が利用しているのか。たとえば、オリックス自動車のカーシェア会員数は約7万3000人で、短時間利用が中心だという。広報の工藤麻衣子さんによると、「子供の送迎や買い物など、短時間利用する人が多いですね」

 料金は15分単位の時間料金に1kmごとの距離料金が加算され、ガソリン代や保険料、駐車場代なども含まれる。

 例えば30分利用で往復6kmの塾まで送迎なら490円。タクシー料金よりも安い。予約は最短30分から。空いていれば直前に予約して、すぐに使用できるというから嬉しい。

 車の維持管理費用がかからず、支払うのは使った分だけ。ちょい乗りほど、カーシェア利用はおすすめのようだ。

 最後にカーシェアとレンタカーの違いをまとめてみた。

■レンタカー
・6時間から利用できる
・貸出&返却は営業中の店舗に
・異なる営業所に乗り捨て可
・支払いはその都度、前払い
・軽から高級車まで車種が豊富
・時間料金
・ガソリン代別途、満タン返し

■カーシェア
・30分から15分単位で利用可
・24時間いつでも利用できる
・貸出&返却は同ステーション
・利便性重視でコンパクトカー中心
・月額料金+時間&距離料金
・支払いは月末にまとめて
・ガソリン代込み、満タン返し不要

※女性セブン2012年10月11日号



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング