余ったオイスターソースの活用レシピ、ガパオライスと豚汁

NEWSポストセブン / 2019年10月6日 7時0分

ナンプラーとの相性バツグンの『ガパオライス』

 一発で味が決まる調味料は便利だけれど、ワンパターンな使い方ばかりで飽きてしまったり、気づけば冷蔵庫の奥でちょい残り…。たとえば、オイスターソースも、そんな調味料のひとつだろう。そこで、オイスターソースを無駄にしないためのレシピを紹介する。

●オイスターソースとは…
かきのゆで汁に調味料やカラメル、スパイスを加えて濃縮しているため、甘みと独特のコクがあり、少量でも奥深い味わいに。入れすぎに注意。

■ガパオライス

●材料
たけのこの水煮:50g、パプリカ(赤・黄):各1/4個、ピーマン:1個、
玉ねぎ:1/4個、にんにく:1片、合いびき肉:150g、
オリーブオイル:大さじ1と1/3、
A[オイスターソース:大さじ1、ナンプラー:大さじ1、一味唐辛子:小さじ1/5、バジル:10枚、卵:2個、ご飯:400g]

●作り方
【1】にんにくはみじん切りに、たけのこ、パプリカ、ピーマン、玉ねぎは粗みじん切りにする。
【2】ボウルでAを混ぜ合わせ、合いびき肉を加えて軽く混ぜ合わせる。
【3】フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら粗みじん切りの野菜を加えて中火にし、軽く炒める。全体に火が通ったら、【2】を加え、肉の色が変わるまで炒める。
【4】火から外し、手でちぎったバジルを加えて混ぜ合わせ、器にご飯とともに盛り付ける。フライパンに残りのオリーブオイルを熱し、目玉焼きを作ってのせる。

■豚汁

●材料
豚の小間切れ肉:75g、大根:1cm、にんじん:1/5本、ごぼう:1/5本、長ねぎ:1/4本、
ごま油:小さじ1、だし:2カップ、みそ:大さじ1、オイスターソース:小さじ2

●作り方
【1】鍋にごま油を入れて熱し、ささがきにしたごぼうを炒める。しんなりしたら、いちょう切りにした大根とにんじんを加えて炒め、オイスターソースを入れて混ぜ合わせる。全体になじんだら、だしを加えて煮る。
【2】大根とにんじんがやわらかくなったら、豚肉を加えてひと煮立ちさせ、みそを溶き入れ、火からおろす。器に盛り、小口切りにした長ねぎを散らす。

撮影/市瀬真以

※女性セブン2019年10月17日号

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング