1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ヤフーが論壇の場を提供『Yahoo!ニュース 個人』スタート

NEWSポストセブン / 2012年9月30日 7時0分

『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。9月28日配信の33号でも、

「オランダの16歳少女 Facebookで誕生会告知し、とんでもないことに」
「ミスタードーナツの店員が半額セールで押し寄せた客を罵る」

など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが「ヤフーが論壇作る!『Yahoo!ニュース 個人』開始!」というネタだ。

 * * *
 日本最強のサイト・ヤフーですが、9月26日に新サービス『Yahoo!ニュース 個人』を開始しました。これは、ブログなどを書く一般の方々が書き手となり、様々な記事を書くわけですね。これまでにも、ライブドアの『Blogos』や、池田信夫さんらがかかわる『agora』などがありましたが、ヤフーもついにこの業界に参戦です。

 同サービスは、「政治」「経済」「IT・科学」「スポーツ」の分野を中心に55名が参加し、各カテゴリーで記事を書いていく仕組みになっています。同社のプレスリリースによると今回このサービスを立ちあげた理由は以下の通りです。

「ソーシャルメディアの発達やスマートフォンの普及による情報環境の変化により、近年、ユーザーの情報ニーズも変化していると思われます。『Yahoo!ニュース』では、そのような時代の変化に合わせて、幅広いメディアのコンテンツ・パートナーとの結びつきを従来以上に強化するとともに、ユーザーが求める情報をさらに得やすくする新しいサービスの展開を検討してきました」

 そして、こう続けます。

「そこで、まずは個人の情報発信活動を支援する新しいプラットフォームを整備し、その第一弾としていわゆる“Byline(バイライン)”での記事を提供する場となる『Yahoo!ニュース 個人』を開設しました」

 参加者には、以下の方々がいます。一部の方々を紹介しますね(敬称略)。

 イケダハヤト、大元隆志、斉藤徹、佐々木俊尚、佐藤尚之、橘玲、中村伊知哉、中山記男、藤代裕之、二木啓孝、宮台真司、山口一臣

 ヤフーという圧倒的なPVを誇るサイトと、こうしたウェブ論壇が組み合わさった時、どんな発展があるのか、私も楽しみに見ていきたいと考えております。

※メルマガNEWSポストセブン33号



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング