金子哲雄さん指南 お得なPBの買い方、ホームセンター歩き方

NEWSポストセブン / 2012年10月27日 16時0分

 流通ジャーナリストとしてテレビや雑誌等で活躍するも、去る10月3日に急逝した金子哲雄さん(享年41)。独自の分析力で発信してくれたさまざまなお得情報は、今も生き続けている。ここでは、自らも実践していたお得情報を2つ紹介する。

「各社互いに切磋琢磨して品質がぐんぐん上がっているPB(プライベートブランド)は、物価高を賢く勝ち抜くキーワードです」と語る金子さんに、PBの見方、買い方、使い方を教えてもらった。

「何でもかんでもPBを買えではありません。たとえば毎日使う調味料や乾物などはPBにスイッチ。でも、『うちはこの味!』というコーヒーなどの嗜好品や新発売の商品はNB(ナショナルブランド)を買ってみるというふうに買い分けをするといいのです」

 生鮮食品以外の生活必需品がズラリとそろっているホームセンターの使いこなし術も伝授してくれた。

「何でもそろっているがゆえに、あれこれ買い込んでいると目的のものにたどり着く前に疲れてしまいがち。売り場を効率よく回るためには、あらかじめ目的を持って行くことです」と金子さん。

 種類、サイズも豊富なので買う時に迷うこともあるが、そんなときは専門知識を持った売り場のスタッフに気軽に相談すると上手な買い物ができるともアドバイスしてくれた。

※女性セブン2012年11月8日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング