サンマと合うビールは? ビール大好き男2人が7銘柄を試す

NEWSポストセブン / 2012年10月27日 7時0分

写真

サンマに合うビール決定戦

秋の味覚・サンマ。ご飯と食べるのもいいが、これはこれで実に酒にも合うものである。だからこそ飲み屋メニューにも「サンマの塩焼き」は存在するわけだ。酒の中でも特にビールは合いますな。

脂の多い腹の部分を、醤油ヒタヒタの大根おろしと一緒に食べ、口の中が脂まみれになったところで冷たいビールをゴクゴクと流し込むと、こりゃ人生の至福とはここにアリ、と思う次第である。そこからハラワタの苦い部分、尾の方の脂肪の少ない部分と大根おろし。これも苦みと淡白さが重なって、こりゃまたビールもう一杯! という状態になるのであります。

このように、サンマとビールは良く合うところであろうが、では、どの銘柄が合うのかっ! ということをこの度、ビール飲みN氏とY氏の2人でランキングを作ってみることにした。選んだ銘柄はキリンラガービール、キリン一番搾り、アサヒスーパードライ、アサヒスーパードライ ドライブラック、エビスビール、サッポロ黒ラベル、ザ・プレミアムモルツの7種類。

サンマを一口食べた後に、これらビールをゴクゴクやる、というのが判断方法である。「サンマに合う!」の観点から感想を述べる。これまで約20年間ビールを飲み続けてきた2人のベテランによる勘ピューターと舌が判断基準である。

N氏:(39歳男)

・キリンラガービール:「尾の方はいいんだけど、元々苦味の強いビールなだけに、ハラワタと一緒に飲むとちょっと苦味が強調されすぎちゃうなぁ」
・キリン一番搾り:「スッキリしていていいねぇ。こりゃウマい。ただ、このスッキリさはもっとこってりしたトンカツとかの方がいいかもね」
・アサヒスーパードライ:「スッキリしていて、かつキレの良さが魚の脂をサーッと洗い流してくれてよく合うわ。もう一口サンマを口に運びたくなるね」
・アサヒスーパードライ ドライブラック:「黒ビールとサンマってどうなんだろう…。と思ったけど、これはこれでアリ!サンマに深みが出る気がする」
・エビスビール:「なんというか、エビスって本格派ビールなだけに、自分には苦手なんですよ。なんつーか、重厚過ぎる味と言いますか…」
・サッポロ黒ラベル:「中庸の味、クセがないところがサンマに合うんじゃないかな」
・ザ・プレミアムモルツ:「ビールの方が主役になってしまうというか…。やはり味がハッキリしていて、やや甘いので、このビールはサンマと一緒にガハハ、というよりはじっくりビールとチーズとかで飲む方がいいかも」

N氏が合うと思ったTOP3:キリン一番搾り、アサヒスーパードライ、サッポロ黒ラベル

Y氏:(36歳男)

・キリンラガービール:「苦味と苦味がぶつかり合う…。どこまでも苦味を求める人にはいいかも」
・キリン一番搾り:「アツアツの皮を食べて、サーッとこのすっきりしたビールを飲むとウマいね」
・アサヒスーパードライ:「このビールには醤油をけっこう多く含ませた大根おろしと、たっぷりの脂、さらに皮とハラワタも混ぜて食べたら合う!」
・アサヒスーパードライ ドライブラック:「イギリス人はフィッシュアンドチップスと黒ビールを合わせますが、日本の黒、ドライブラックに秋刀魚! これは苦味をドライブラックのコクが和らげてくれて、なんとも味わい深くなりますね!笑みがこぼれます」
・エビスビール:「どっしりとしたエビスとアツアツのサンマ。雰囲気かもしれないけど、これもいいですなぁ」
・サッポロ黒ラベル:「私はなんだか特徴のあるビールとサンマが合うように思っているんですよ。なので、他と比べると、サンマと合わせたときの印象はちょっと弱いような…」
・ザ・プレミアムモルツ:「うまいですね。サンマの塩味にはもう少しスッキリしているほうがいいかも」

Y氏が合うと思ったTOP3:アサヒスーパードライ、アサヒスーパードライ ドライブラック、エビスビール

 これが二人のビール大好き男の寸評だが、二人が共通して選んだのはスーパードライシリーズ。N氏は「サンマの味を邪魔せず、それでいてビールとしての苦さ、スッキリさも感じられて気持ちいい」とスーパードライ、Y氏は「サンマの味がより深くなる」とのことで、スーパードライ ドライブラック派だ。家呑みブームの今、家でサンマを焼くときには合わせるビールにも気を向けてみてはいかがだろうか。



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング