新型うつで休職男 楽しそうな旅行写真ブログに公開し上司激怒

NEWSポストセブン / 2012年10月31日 7時0分

 仕事中に症状が現れるが、職場外では元気……という「新型うつ」の人が増えているという。本当にあった話を紹介しよう。

 3年目の部下が、「うつと診断された」ということで休職していたのですが、大学時代の仲間と楽しそうに旅行に行っている写真が彼のブログにアップされていたのを、別の部下が発見。もう回復したのかと思い「来られそうか」と連絡を取ったところ、「とてもそんな状況じゃない」と。思わず「旅行に行ってるヤツがいうセリフか!」と怒鳴ってしまいました。(44歳・男性・公務員)

 大学院を卒業後、大手メーカーに就職した妹。男性の多い職場に馴染めなかったのか、入社わずか1か月で休職。最近では1日をほとんどベッドの上ですごしているみたいなんです。私が何か話しかけても、「うん」とか「いや」とか短く答えるだけの状態なのですが、大学時代から付き合っている彼氏とのデートのときだけは様子が一変するんです。

「○○クンに呼ばれちゃったから、行ってくるね♪」ってご機嫌で私たちに報告。帰って来てからも1時間近く、デートの内容を楽しそうに話してくれます。あの元気そうな様子を見てると、すぐにでも職場復帰できる気がするのですが……。(31歳・女性・契約社員)

※週刊ポスト2012年11月9日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング