デパートぎょうさんオープン!今日も梅田はごっつい混雑やで

NEWSポストセブン / 2012年11月12日 16時0分

 今日も梅田はごっつい混雑やで。行きつけの駅地下の立ち飲み屋に行くのも往生するぐらいや。なんでやって? ここ1年で、JR大阪駅周辺に新しうデパートがぎょうさんオープンしとんのや。三越伊勢丹やろ、ルクア、それに阪急が全面建て替え、大丸と阪神が大増床や。不況不況って大阪には関係あらへんで。

 ただ、聞くと三越伊勢丹があかんらしいな。東京でトップゆうて大阪に乗り込んできたが、どこかすかしているゆうかな。大阪もんが好きな食品売り場も充実しとらへん。やっぱり“梅田といえば阪急”やで。老舗の強みで連日一番混みあっとるわ。品揃えもサービスも大阪人の気持ち、よー分かっとる。もっとも、うちのカミさんは、大阪のオバちゃん御用達の庶民派デパート・阪神やけどな。

 ほかもスゴイで。大丸はユニクロやらポケモンセンターがあって、家族連れで賑おうてるし、ルクアは若い姉ちゃんがわんさかやで。オッチャン行けるとこ違うけどな。つまるところ、王者阪急を追う、好調な大丸、阪神、ルクア……三越伊勢丹は独り負けや。

 その伊勢丹北側にいま新しい高いビルがぎょうさん建っとるわ。来年の春になんやいうたかなぁ、グランフロント大阪っちゅーとこがオープンするやろ。どう巻き返すか見物やな。ま、賑わうのはええけど、阪神だけは変わらんといて欲しい。あそこのいか焼きめちゃうまいで。これ、おっちゃんの願いや!

(以上、大阪のおっちゃん風に大阪の百貨店戦争を紹介しました)

※週刊ポスト2012年11月23日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング