安倍晋三氏のネトウヨ化を心配する声がネット住民から噴出

NEWSポストセブン / 2012年11月25日 7時0分

『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。11月23日配信の『メルマガNEWSポストセブンVol.41』でも、

「さかもと未明さんがネット上でついに大人気です」
「辻希美さんが娘をズル休みさせてディズニーランドに連れていったのでは? と非難殺到」

など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが「安倍晋三・自民党総裁のネトウヨ化を心配する」というネタだ。

 * * *

 安倍氏は総裁就任以来、ネット上の意見をかなり重視しています。

「“カツカレー報道”で既存メディアが庶民感覚が欠けていると報道」の時は、ネットの意見を味方につけ、「ゲンが良かった」とフェイスブックに書きました。それ以外にも、お腹が好調であることをPRすべく天丼を食べたことを報告したり、ラーメンを食べたことも報告しました。

 また、安倍氏を揶揄した『とくダネ!』の小倉智昭氏の画像キャプチャーをFacebookにアップしたり、『みのもんたの朝ズバッ!』でサブリミナルでdisられた、とまたもやキャプチャーをアップする。完全にネトウヨに担がれた片山さつき氏のような状態になっています。

 これに対し、ツイッターでこんな指摘が出ました。後は何も言いません。

「史上初!ネトウヨが総理に!ってか。シャレになっとらんがなorz」
「ネトウヨが総理になるのはまだ先だろ人口的に考えて…と思ってたら総理(候補)がネトウヨになってしまったでござる」

※参考ページ
・安倍晋三氏のフェイスブック

※メルマガNEWSポストセブンVol.41



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング