2012年重大ニュース【政治・社会】東電でんこちゃんリストラ

NEWSポストセブン / 2012年12月17日 7時0分

 いよいよ2012年も終わろうとしているが、今年も『NEWSポストセブン』では多くの記事を紹介し続けてきた。その中から『NEWSポストセブン』編集部が、ネットでの反響の大きかった記事を中心に、ジャンル別に2012年の「重大ニュース」を厳選した。

 ここでは【政治・社会】編ベスト10を紹介しよう。巷の重大ニュースとは、ひと味違う話題記事が満載だ。トップ3の記事については、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が解説する。(以下「」内は中川氏のコメント)

●2012年重大ニュース【政治・社会】編1~3位

【1位】
■東電のキャラ「でんこちゃん」経費削減のため3月でリストラ(2月)

http://www.news-postseven.com/archives/20120227_90762.html

「これ、ヤフー・トピックスにも紹介されたほどの『週刊ポスト』の大スクープなんですよね。作者の内田春菊さんまで知らされてなかったとかでさぁ、お前ら東電はそんなところまで説明下手なのかよって思いましたよ。経費削減とかいうけど、東電はさっさとLNGをもっと安い価格で海外から調達しろ! 話はそこからだ」

【2位】
■復興予算15兆円のうち約6兆円が使われず1兆円を役人ネコババ(8月)

http://www.news-postseven.com/archives/20120730_133714.html

「これ、ギョーテンですよね。最初に15兆円必要だっていう判断をしたのに、なんで使わないで別の用途に使うの? なんだかオレが思うのが、『震災復興』を錦の御旗にしておけば、何でも許されるって風潮があったんじゃないかな。

 よく、ネットでは『ジミンガー』(自民党が…の意味で、すべてを自民党のせいにすること)みたいに『ガー』って『マジンガーZ』を連想させるような言葉があるけど、役人は『被災地ガー』『被災者ガー』って言っておけばお金をもらえるという技を覚えたんだろうね。やり口が汚ねぇよ」

【3位】
■大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」(6月)

http://www.news-postseven.com/archives/20120626_123476.html

「キラキラネームとは、『読み方が難しい名前』のことですが、ネット上で言われるのは『そういった名前をつける親はバカだから、その子供もバカの遺伝子を継いでいてバカ。だから、企業のこの判断は正しい』ということですね。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング