山路徹「最良のダイエット法は体重測定」1か月で10kg減も

NEWSポストセブン / 2013年5月15日 7時1分

 数々の修羅場をくぐり抜けてきたジャーナリスト・山路徹氏(51才)が、女性セブン読者のお悩みに回答。今回は、ダイエットマニアの夫に困り果てる妻からの相談に答える。

【お悩み】
 うちの夫はダイエットマニア。話題になるものはすぐに飛びつき、ダイエットやエクササイズのDVDは発売されると同時に買います。買うのはいいのですが、1回やってそれで終わり。今度、新しいダイエットDVDが出たら、間違いなく買いそうなんですが、その場合どうしたらいいですか?(41才・パート)

【山路徹のアドバイス】
 エクササイズDVDって、体形が気になる人はやりたくなるものですよね。わずかな期間で劇的にウエストを絞ることができるというものや、音楽にあわせてダンスをしながら楽しく痩せられそうなものもあります。でも、買ったら、それだけでダイエットした気分になる人も多いです。

 ここはあなたがまず、実践してダイエット効果を見せつけてあげましょう。きちんと作られたエクササイズDVDですから、やれば結果が出るはず。

 例えば、今話題のTRFのエクササイズDVDなら、まずは1か月あなたがやり続けて、結果を見せる。ウエストや体重が減ればだんなさんだって、やる気が出るはず。それでダイエットに成功すればあなたもきれいになれますし、だんなさんだって「これならおれにもできる」と思って続けるようになるでしょう。

 ただ、最良のダイエット方法ってぼくは体重測定だと思うんです。体重は日々、変動しますが、それを毎日知っておくだけでも違います。

 ぼくは以前1か月で10kg近いダイエットをしたことがありますが、この時から朝と夜毎日同じ時間に体重と体脂肪を量っています。そうすると自分の体のリズムがわかるんですよね。食べすぎたときは体重に出るから、次の日は気をつけようと思うんです。

 今は体脂肪などもすぐに量れる体重計が1万円以下でたくさん出ているから、まずはそういったものを購入してみるのはいかがでしょうか。

※女性セブン2013年5月23日号

NEWSポストセブン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング