春ドラマ「裸祭り」は男もオブジェ化する時代象徴と女性作家

NEWSポストセブン / 2013年5月25日 16時0分

 春ドラマで顕著な“ある傾向”について、作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析する。

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 テレビドラマの表現をめぐって、「自主規制がじわりと広がっているのでは」という指摘があります。事の発端は、東海テレビ制作の昼ドラ『幸せの時間』(2012年11月~12月)。

 女子中学生が制服を脱ぐ場面や性表現の演出等が過激だと話題になり、苦情殺到。放送倫理・番組向上機構(BPO)が、放送局に対して公共性を自覚するよう促しました。テレビドラマについてBPOが言及するのは初めて、ということもあって、大きな注目を集めました。今、その余波が制作現場にじわじわ広がってきているらしいのです。

「東京のある局のドラマ担当プロデューサーによると、『幸せの時間』の問題が起きて以来、社の上層部が性的表現で過敏になり、放送するはずだった部分を他の映像に差し替えるといったケースが増えているという」(東京新聞 2013年5月21日)。

 記事は、自主規制でくさい物にフタするのではなく、もっと議論を深める必要がある、という趣旨でした。記事を読んで、ちょっと不思議な気持ちに。というのも、今オンエア中の春ドラマの、ある「傾向性」が頭をかすめたからです。この新聞記事が伝えている方向性とは、逆の方向性にも見える風潮について。

「女性が男性の裸を見ることに違和感がなくなってきている。春ドラマは、そんな女性の要望に応えてくれている」「『ダブルス』(テレビ朝日系)の初回なんて、“男の裸を見ていただくドラマです!ってテロップが出そうな雰囲気」(NEWSポストセブン)といった指摘が相次いています。

 そう、「ドラマの中で男たちが脱ぐ」風潮。伊藤英明と坂口憲二の全裸シャワーシーンが毎回出てくる『ダブルス』だけじゃない。『ラスト・シンデレラ』も『家族ゲーム』『八重の桜』も。シャワーを浴びたり、お風呂やサウナに入ったり。男の裸を強調するシーンが、たしかに前よりがぜん増えています。

「男」たちが一糸まとわぬ姿になって衆人に環視される、そんな時代の到来と言えるのかもしれません。

 片方では、「性的表現で過敏になり、放送するはずだった部分を他の映像に差し替え」、濡れ場シーンも減少傾向と言われているドラマの制作現場。その一方で、女の裸はダメだけれど男の裸は祭り状態というか裸三昧というか。別の突破口から裸への欲求が噴出してきている観があります。

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