75万人利用 iPhoneでレシート撮れば家計簿つけられるアプリ

NEWSポストセブン / 2013年6月6日 7時0分

 インターネット上に転がっている、ニュース&小ネタの正しい読み解き方とは? 今回の案内人は、美容クーポンサイト「キレナビ」編集長の「はあちゅう」こと伊藤春香さん。伊藤さんは、レシートを撮影するだけで家計簿がつけられる神アプリ「レシレコ」について解説する。

 * * *
 節約の基本は出ていくお金の把握。自分が何にどれくらいのお金を使っているかを知るには、記録をつけるのがいちばんですが、家計簿はなかなか続きませんよね。私も、これまで数々のスマホの家計簿アプリをダウンロードしては、挫折し続けてきました。1回2回と記録を忘れるうちに、だんだんと嫌になってしまうのです…。

 ところがこの「ReceReco(レシレコ)」はレシートをカメラで撮影するだけで、値段や何を買ったかなどのデータを携帯電話に取り込んでくれるまさに神アプリ(iPhone版のみ)。

「これも読み取れるかな? これはどうだろう?」などと楽しく試しているうちに次々とデータが記録されていくので、あっというまに家計簿ができ上がります。

 たまに、データを間違って読み取ってしまう場合もありますが、そういうものは手入力で修正も可能。

 買った日や値段、果てはお店の電話番号、店舗名などレシート記載の情報は全て記録してくれるので自分の行動範囲まで把握できちゃいます。おまけに、こんなに高性能なのに無料なんです!

 テレビで紹介されたことをきっかけに、すでに75万人以上が使っているそうですが、まだまだ利用者は増えそう。家計簿をうまくつけたらあとは、自分のお金の使い方を反省するのみ!
 
※女性セブン2013年6月20日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング