1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【とらつばロスはすぐに解消?】最終回を迎える朝ドラ『虎に翼』、伊藤沙莉を中心にキャスト全員がさまざまな場所で大活躍 

NEWSポストセブン / 2024年9月26日 11時15分

左から女優の桜井ユキ、土居志央梨、伊藤沙莉、平岩紙、ハ・ヨンス(ハ・ヨンスのInstagramより)

 9月27日に最終回を迎えるNHK連続テレビ小説『虎に翼』。そのキャストたちは、すでに幅広い場所で活躍中だ。コラムニストで放送作家の山田美保子さんが、『虎に翼』出演者たちについて綴る。 

ドラマとは違った激カワぶりに大ブレークの予感 

 NHK連続テレビ小説『虎に翼』が9月27日、いよいよ最終回を迎えます。 

 ヒロインの寅子(伊藤沙莉サン・30才)が法律家として生涯をかけて女性の社会進出や地位向上に挑んだ様子を描き、“歴代朝ドラNo.1”との呼び声も高い同作。 

 8時前、“朝ドラ送り”をする『おはよう日本』(NHK)のアナウンサー陣や、8時15分過ぎに“朝ドラ受け”をする『あさイチ』(同)の博多華丸・大吉サンや鈴木奈穂子アナウンサー(42才)は27日、どのような言葉を綴るのか。考えただけで、もう涙があふれてきます。 

 一足先にこの半年の名場面を振り返らせてくれた9月18日放送の『虎に翼×米津玄師 スペシャル』(同)は、ご覧になりましたか? 

 主題歌『さよーならまたいつか!』を担当した米津玄師サン(33才)が同曲の歌詞に寄せた思いは、事前に『日曜日の初耳学』(TBS系)で少し聞いていたものの、初めて聞くエピソードが満載で……。特に、事前にドラマの台本を10冊程渡されて、ページをめくるたびに背筋が伸びていくような思いになりながら、「生半可な気持ちで向き合えない」と思ったことや、伊藤サンのハスキーボイスのゲイン感(力感)をも意識したことなどには、初対談の伊藤サンも驚き、心から喜んでおられました。米津サンの「背筋が伸びる」「生半可な気持ちで向き合えない」は視聴者も同じだったのではないでしょうか。 

 そして、同番組では甘味処『竹もと』のセット内で明律大学女子部のみなさんが私服に近いファッションとヘアメイクで集った座談会も開催されました。最年長の平岩紙サン(44才)による「本当に戦争ってダメなんだと思わせてくれる作品だった」との言葉にも本当に力がありました。 

 このとき、所属の「大人計画」のプロフィール写真に近い平岩サンのソバージュヘアにも、『あさイチ』ですでに見慣れていた土居志央梨サン(32才)の“よね”とは異なるファッションには驚きませんでしたが、眼鏡を外して髪を下ろし、ガーリーなファッションで参加した“ヒャンちゃん”(ハ・ヨンスさん)の激カワぶりには釘付けになりました。ヒャンちゃん、日本でも大ブレークしそうな予感です。 

寄せ書きをもらいLDHまで“花岡”に会いに行っていた 

 そんな“とらつば”キャストはすでにさまざまな場所で大活躍をされています。 

 オンエア中にドラマ『新宿野戦病院』(フジテレビ系)に平岩サンが出たり、土居サンが無名時代に出演したドラマ『相棒』(テレビ朝日系)が再放送されたり。 

『~野戦病院』といえば、「コラボしているの?」との声が上がるほどキャストが“とらつば”とかぶっていることでも有名でした。 

 9月6日、『あさイチ』の「プレミアムトーク」に出演した伊藤サンも「みんな病院に行っちゃう」と苦笑。ちなみにレギュラー陣では前述の平岩サンに加えて、仲野太賀サン(31才)、岡部たかしサン(52才)、余貴美子サン(68才)、「ドランクドラゴン」の塚地武雅サン(52才)、趙たみ和(ちょう・たみやす、『たみ』は王へんに民)サン(44才)。さらにゲストで「超新星」の元メンバー・ソンモさん(37才)、野添義弘サン(66才)、そして“俺たちの轟”こと戸塚純貴サン(32才)も。 

 そして“病院”は、もう一箇所。ドラマ『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)には、子役時代に伊藤サンとドラマ『女王の教室』(日本テレビ系)で共演していた松川尚瑠輝サン(33才)が出演していました。 

 さらに“ライアン”こと沢村一樹サン(57才)は7月期のドラマ『南くんが恋人!?』(テレビ朝日系)に出ていましたし、当連載でたびたび書いているように、寅子たちの先輩である“久保田聡子”を演じた小林涼子サン(34才)はドラマ『青島くんはいじわる』(テレビ朝日系)で戸塚サンと再共演。そして、花江役の森田望智サン(28才)は航一さん=岡田将生サン(35才)主演の10月期ドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系)に新加入します。 

 個々の活躍ではなく、チーム力を感じさせられたのは、前述の松川サンがたびたび、役名の“稲垣雄二”で『あさイチ』にメールを投稿し、スタジオにいる共演者を喜ばせたこと。 

「プレミアムトーク」に戸塚サンが出演したときも当然、“稲垣”からの熱いメールが届いたうえ、5月4日の伊藤サンの誕生日に、撮影がなかったキャストたちが大集合し、みんなで寄せ書きした「六法全書」をプレゼントしたという戸塚サンによるエピソードは胸アツになりました。手分けをして“優三さん”(仲野サン)の元を訪ねたり、LDHまで“花岡”(岩田剛典サン・35才)に会いに行ったというのですから。 

「現場で沙莉がすごいがんばっているし、毎日笑ってみんなを盛り上げているので、沙莉の喜ぶ顔が見たいという思いで」と。重たい「六法全書」を手に入れたのは松川サンだったそうです。 

 改めて伊藤サンの座長力にも感心しつつ、彼女と対峙した人たちが全員輝いた『虎に翼』。 

 互いに唯一無二の演技をたびたび褒め合っていた土居志央梨サンは10月期、「金曜ナイトドラマ『無能の鷹』」(テレビ朝日系)に出演。 

 伊藤サンとは舞台『転校生』で共演してから9年来の友人で、“とらつば”では事務員“小野知子”を演じた堺小春サン(30才)は9月19日、3年越しに行った結婚式の動画をSNSにアップ。父の堺正章サンと腕を組んで歩く微笑ましい姿を披露しました。 

 伊藤沙莉サンを中心に、キャスト全員が“人生の名場面”を更新し続けそうな『虎に翼』。“ロス”はみなさんが解消してくれそうです。おつかれさまでした! 

構成/山田美保子 

『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ!+』(メ~テレ)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。 

※女性セブン2024年10月10日号 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください