福岡の美人アナ 福岡はラーメン屋より焼き鳥屋が多いと証言

NEWSポストセブン / 2013年7月24日 7時0分

写真

福岡放送の伊藤舞アナ

 全国的に有名な地方でも、暮らさなければ気づけないことも多い。福岡名物は博多ラーメンと言われているが、福岡放送(FBS)の伊藤舞アナによると「ラーメン屋さんよりも焼鳥屋さんのほうが多いんですよ」とのこと。福岡の焼き鳥店では、豚バラや牛肉、魚秋なども楽しめるのが特徴とか。

「お店に行くと、いきなりお皿にザク切りのキャベツが出てきて、その上にどんどん焼き鳥を乗せていきます。たいていのお店ではメニューの一番最初に定番の『豚バラ』があるので『とりあえず豚バラ10本』と迷わず注文。福岡の焼き鳥は鶏だけじゃなく、豚も牛も魚介も野菜もあるのが特徴です。リーズナブルな居酒屋も、オシャレなお店もあります。福岡に来たらぜひ足を運んでみてください。私もよく、焼き鳥屋さんで女子会しています」

 焼き鳥だけでなく独特の文化をもつ福岡の人たちの、地元を愛するところが伊藤さんは大好きだそうだ。

「地元愛が強いんです。『秘密のケンミンSHOW』福岡SPの北部九州エリア視聴率はなんと32.6%でした」

●伊藤舞(いとう・まい)1984年4月7日生まれ。AB型。2007年入社。趣味/カメラ。主な出演番組/「めんたいワイド」(月~金曜15時48分~)。

※SAPIO2013年8月号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング