1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

《胸丸出しショット投稿で出禁処分》「許されることのない不適切な行為」しゃぶしゃぶチェーン店『木曽路』が投稿女性に「来店禁止通告」していた

NEWSポストセブン / 2024年10月31日 16時15分

木曽路が女性を“出禁”処分にしていた(本人のXより)

 しゃぶしゃぶチェーン店『木曽路』の店内にて、胸の谷間や下着を露出した女性のX(旧Twitter)での写真投稿が〈非常識〉などと問題視された騒動。『木曽路』は「法的措置も含め厳正に対応する所存です」(広報担当者)としていたが、その後、女性を「出禁処分」にしていたことがわかった。

 不適切な投稿を行ったのは、兵庫県の風俗店に勤務していることを明かしている女性。10月20日に、同店の店内でしゃぶしゃぶの鍋を前にニットをたくしあげ、胸の谷間や下着を丸出しした状態でピースをして〈どっち食べる〜??〉とポストしていた。

「女性は10月23日時点で、勤務する店のWebサイト内で自身の騒動に触れ、謝罪の言葉を綴っていました(現在は削除済み)。問題の投稿を削除した後に店舗へ直接謝罪しに行ったとした上で、〈またいつでもご利用下さい〉と言われたこと、法的措置もないことを説明していました」(スポーツ紙記者)

 女性はしばらくXの投稿をしていなかったが、10月28日にバニーガール風の衣装を着用した写真をポストしている。その一方で『木曽路』は同日、公式ホームページ上で「当社店舗における不適切行為について」という文書を公開。女性に対する“措置”を次のように明らかにしていた。

〈このたび、当社店舗においてご利用者が下着を露出させて撮影した写真が、SNSに投稿されたことが判明しました。当該投稿については当社からSNS運営会社に依頼をし、現在は既に削除されております。

 上記の行為は、安全、安心を大前提とした飲食店店内で行われており、店内ご利用のお客様や当該投稿を目にされた方にご不快、ご不安な思いをさせるなど、到底許されることのない不適切な行為です。このことから、当社はこのような不適切行為に対し厳正に対処する方針であり、当該投稿をされた方に対し、今後のご来店を一切禁止することを通告しております。

 当社としましては、これまで通りお客様に楽しく、安心して美味しいお食事を楽しんでいただけるよう、不適切行為を未然に防ぐ仕組みの構築に取組んでまいります。今後とも、皆様のご理解とご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます〉

 女性がwebサイト上で公開していた〈また来てくださいと言われた〉という内容とは逆に、木曽路は“出入り禁止”処分を下していたのだ。

「スシロー」事件との“違い”

『木曽路』の処分について、飲食店に詳しいライターが語る。

「飲食店内での迷惑行為で言えば、昨年の回転寿司チェーン店『スシロー』の事件が記憶に新しい。当時は運営会社が少年に6700万円の損害賠償を求め提訴したことが話題になりました(後に和解、取り下げ)。

 今回、『スシロー』のケースと大きく異なるのは、『木曽路』が巻き込まれた騒動は不適切とはいえ衛生面の損害にはなっていないという点でしょう。それでも企業にとって看過できない事例には変わりなく、法的措置を示唆した木曽路がどのように対処するかは注目されていたところでした」

『木曽路』が下した判断は重いか、それとも軽いか——いずれにせよ、公共の場での迷惑行為は許されない。

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください