ビッグダディ特製 オレンジジュースで煮たカレーのレシピ

NEWSポストセブン / 2013年7月24日 7時0分

写真

ビッグダディ考案。オレンジジュースで煮た「ごぼうカレー」

『痛快!ビッグダディ』(テレビ朝日系)でも話題を呼んだビッグダディ・林下清志さん(48才)のオリジナル料理のレシピを紹介!

 25日に発売される料理本『ビッグダディの痛快レシピ29』のなかでは、ダディの子供たちにも人気というさまざまなレシピが掲載されている。

「ごぼうカレー」は、水の代わりにオレンジジュースで煮たメニュー。オレンジジュースを使うのは、煮込んでなじませたような味をだすためと、辛さと甘さの絶妙なコンビネーションを引き出すためだという。

「カレーといえば肉だけど、具はなんだっていい」という清志さん直伝のレシピは次の通り。

【1】 ごぼう1/2本は皮をこそげ取り、一口大の乱切りにしてから下ゆでする。
【2】 玉ねぎ大1個は、鍋に直接すりおろす。
【3】 すりおろした玉ねぎを火にかけ、少し煮立ってきたらオレンジジュース500mlを注ぎ入れる。
【4】 【3】が煮立ってきたら、下ゆでしたごぼう、1cm幅に切った玉ねぎ1/2個分、グリーンアスパラガス4本を根元のかたい部分とはかまを取って一口大の斜め切りにして加え、煮る。
【5】 具に火が通ったら、カレールー(市販品)80gを入れて溶かし混ぜ、ひと煮立ちさせたら完成。ご飯にかけ、サラダを添える。ルーの好みは水を加えて調節する。

 なお、7月25日18時半~、福家書店新宿サブナード店でサイン本お渡し会(店頭で整理券を配布中。先着300名の予定)が行われる。

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング