『ど根性ガエル』『キカイダー』他『あまちゃん』関連小ネタ

NEWSポストセブン / 2013年8月8日 7時1分

 本誌『あまちゃん』特集内で、もはや連載となった感のある「難解小ネタ集」だが、今回は最新ネタを加え、過去放送分の代表的な小ネタを一挙公開する。

【水口の絶対音感】
 太巻Pが持つテープレコーダーから流れる鈴鹿ひろ美本人の音痴な歌声に、実は絶対音感を持っていた水口がのたうち回る。懐かしの特撮『人造人間キカイダー』で悪役プロフェッサー・ギルが主人公を悪魔笛で追い詰める様子に酷似。

【黒柳徹子の飴】
 1980年代当時、鈴鹿ひろ美『潮騒のメモリー』が、『ザ・ベストテン』(TBS系)に酷似した歌番組で1位となるが、黒柳徹子にあたる司会役を演じたのが清水ミチコ。あの独特な頭の中には飴が入っているという伝説まで再現。

【風邪薬のCMに出てそうな奥さんが?】
 ユイの母(八木亜希子)が失踪したと聞き驚いた水口が思わず発した一言。確かにそんなイメージだが、その事実はなし。小島奈津子、千野志麻、内田恭子などフジのOB女子アナの多くが風邪薬のCMに出ているが、八木は出ていない。小ネタを探そうとするファン心理をクドカンに逆手に取られた感じ。

【ど根性ガエル】
 無頼鮨の親方「梅頭」は、『ど根性ガエル』の梅さんから。かつて本誌でも指摘したが、映画秘宝9月号でクドカン本人が認めた。

※週刊ポスト2013年8月16・23日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング