愛知・犬山の“倍返し”神社『半沢直樹』効果で来訪者2割増

NEWSポストセブン / 2013年9月1日 16時0分

写真

『半沢直樹』効果で来訪者が増えた愛知県犬山市の三光稲荷神社

 ドラマ『半沢直樹』(TBS系、毎週日曜21時~)の名台詞のような“倍返し神社”を発見。

 そこは、境内の『銭洗池(ぜにあらいいけ)』でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるという言い伝えがある三光(さんこう)稲荷神社(愛知県犬山市)。実際、宮司の水谷守さん(35才)が「今年のドリームジャンボ宝くじに高額当せんしましたといったお礼状も届きました」と言うようにご利益はまさに“倍返し!”のよう。

 また、「ドラマの影響もあってか前年と比べて、訪れる人は約2割増えています。『銭洗池』の写真を撮られるかたも多いですね」と、携帯電話の待ち受け写真にすればパワーも常に倍以上!? ちなみに、水谷宮司もドラマを楽しみにしている1人で、「出演者の演技が面白く、毎週欠かさず見ています。“倍返しだ”のセリフはすっきりしますね」。

 ドラマと同様に、“倍返し神社”もブームの予感!

【三光稲荷神社】
創建が1586年と伝承されている、犬山城の麓に位置する神社。住所:愛知県犬山市犬山北古券65-18。アクセス:名古屋鉄道犬山線『犬山遊園』より徒歩約10分

※女性セブン2013年9月12日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング