30代後半彼が結婚してくれない20代後半女性 別れるべきか

NEWSポストセブン / 2013年12月11日 7時1分

 数々の修羅場をくぐり抜けてきたジャーナリスト・山路徹氏(52才)が、読者のお悩みに回答。今回は、彼氏がなかなか結婚してくれないという女性からの相談です。

【読者からの相談】
 私は独身なのですが、彼が結婚してくれません。それとなく将来の話をするとはぐらかされるし…。彼は30代後半だし、2年もつきあっているので、もうそろそろと思っているのですが…。あきらめて別の人にいったほうがいいのでしょうか。(29才・契約社員)

【山路徹のアドバイス】
 どうやら彼はあなたと結婚する気はなさそうですね。20代後半の女性が、ソノ気のない30代後半の男性と、ずるずると交際を続けるのは不健全だと思います。

 はっきりさせるには、思い切って彼に「あなたに結婚する気がないなら別れましょう」と切り出してみることです。そしてその後、一切、連絡を取らずに相手の出方を見てみるんです。

 彼が何も言ってこなかったら、彼はそもそも結婚する気がなかったということ。あなたに飽きてしまっていて、別れるチャンスを待っていた可能性だってある。とっとと別の男性を探して婚活を始めたほうがいいですね。もし彼があなたのことが必要だと思っているのなら、彼は復縁を望んでくるでしょうし、結婚のことも考えてくれるはずです。

 相手の仕事や家庭の事情もあるのかもしれませんが、それと結婚は別ですからね。結婚の話を避けているということは、最悪の場合、相手が既婚者であることを隠してあなたとつきあっている可能性だってあります。

 もちろん彼が未婚であっても、この先、あなたが望むような未来が一緒に描けないようなら、今のうちに別れてしまったほうがあなたのためです。まだ29才ですし、これから先、いっぱいチャンスはありますよ。いろんな男性とつきあって自分の価値観を磨いてください。そう遠くない将来に素敵な男性がきっと現れますよ。

※女性セブン2013年12月19日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング