デリケートゾーンの悩み抱える女性4人の「あるある座談会」

NEWSポストセブン / 2013年12月21日 16時1分

 なかなか恥ずかしくて人には相談しにくい女性の悩み。長年デリケートゾーンのトラブルに悩まされてきた4人の女性に集まってもらい、座談会を開催。その悩みに専門医が懇切アドバイス!

【座談会メンバー】
A子さん(52才):大学生の娘を持つ。かぶれ、かゆみ、頻尿と、長年トラブルが頻発。
B子さん(46才):3人の母。生理が終わりかけのときアソコのニオイが気になる。
C子さん(47才):濡れにくい体質のせいか、長年ローションを愛用。尿もれも悩み。
D子さん(44才):一児の母。疲れたり体調が悪くなったりすると女性器がかゆくなる。

A子:私はアソコのかゆみが深刻。パンツのラインに沿って吹き出物ができて腫れて…。20代からずっ~と下のトラブル続き。

B子: 私は生理のナプキンでムレるとものすごくかゆい。トイレで拭くときに痛いから、ビデは手放せない。この前、和式トイレでビデがなくてイタタタッ(笑い)。

 この症状についてみどり美容クリニック広尾院長・満行みどりさんは以下のように話す。

「女性器のかゆみがひどいときや、おりもののニオイがいつもと違うときは腟カンジダかも。専門医に相談するか、最近は市販薬も出てきています」

D子:私もかゆみは悩み。あと、ときどきおりものがドロドロしてるときがあるかも…。

B子:あるある~。私は生理の終わりかけのニオイも気になるな。

「生理周期でおりものの色や量は変わります。排卵期は水っぽく粘り気があり量も多め、更年期以降は黄色っぽくなります」(満行さん)

 産婦人科専門医であり、性化学者の宋美玄さんは次のように話す。

「生理後半は腟内で経血が酸化して嫌なニオイの原因に。ただし、ビデの使いすぎは自浄作用が低下するので注意」(宋さん)

C子:実は、最近尿もれも悩み。尿意を感じた瞬間に我慢がきかないこともあって…。

A子:あ、私はもはや日常、とくに渋滞は危険(笑い)。

「尿もれには、くしゃみや咳などお腹に力が入ったときに起こる『腹圧性尿失禁』や、急に尿意が起こる『切迫性尿失禁』、精神的な問題が原因の『心因性過活動膀胱』などが。トレーニングである程度は予防できますが、心配な人は早めに専門医に相談を」(満行さん)

※女性セブン2013年12月26日・2014年1月1日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング